ウィーンのプラーターで食べる、オーストリアの名物料理シュテルツェ

公開日 : 2014年06月06日
最終更新 :

先日、友人が異業種交流を兼ねたパーティーを開催し、著者も招待されたので参加して参りました。

場所は、ウィーンのプラーター遊園地内にあるシュヴァイツァーハウス(「スイスの家」の意)。

ここはオーストリアの名物料理、豚のシュテルツェ(豚のすね肉)でとみに有名なガーデンレストランです。

Prater-Schweizerhaus-b.jpg

こちらがレストランの様子。

Prater-restaurant-b.jpg

夏にビールを飲みながら、お肉料理を大勢でわいわいと頂くのにぴったりなロケーション。

Prater-stelze-b.jpg

そしてこちらが名物料理の豚のシュテルツェ。

シュテルツェにはタマネギやセロリなどと一緒に煮込んだ料理もありますが、こちらではカリカリにグリルされたものがサーブされます。1kgあたり16.90ユーロですので、出てくるシュテルツェの重さにより、お値段は異なります。

私は別の友人と二人でシェアしましたが、それでも食べきれなくてお持ち帰りしたほど。

このディッシュは外側がパリパリとクリスピー、中はジューシーで美味しいのですが、

一人でひたすら食べると飽きてくる可能性大ですので、日本人であれば2~4人でシェアするのがお勧め。他のお料理もオーダーして色々と分け合った方が楽しめることと思います。

これからはガーデンレストランに絶好のシーズンですので、プラーター公園を散歩がてら、またはプラーター遊園地で絶叫マシンを愉しみがてら、シュヴァイツァーハウスを訪れてみてはいかがでしょうか。

ガーデンレストランはシーズン制で、3月15日から10月31日までオープン。

営業時間は毎日11時から23時まで。予約のお電話で⇒ +43 (1) 7280152 0

地図の確認はこちらからどうぞ!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。