新酒ワインの味わえるホイリゲの季節

公開日 : 2014年06月28日
最終更新 :

オーストリアには新酒ワインが味わえる、ホイリゲという居酒屋が存在します。

ホイリゲは郊外や田舎のブドウ畑のそばにあるのが通常ですが、

ウィーンでもウィーンの森近くの19区などにはホイリゲがたくさん!

Heuriger-Edna-aussen-b.jpg

今年の6月は少し気温が低めだったものの、そろそろ本格的に暑さがやってきたので、

さっそく著者も友人夫婦に誘われホイリゲへと行ってきました!

Heuriger-Mayer-b.jpg

このホイリゲの軒先に下がっている松の枝は、「新酒ワイン置いています!」の印。

ヨーロッパの風情が漂っていて、可愛いですよね。

Heurger-hof-b.jpg
Heuriger-trauben-b.jpg

友人が予約してくれていたテーブルは中庭の一角にあり、葡萄のつたが下がる涼しげな一席。

日が当たっているうちは肌がひりつくほどで、サングラスが手放せなかったものの、

日が暮れた瞬間から一気にひんやりと心地よい気温に。

オーストリア人がホイリゲには日暮れから通う所以です。

Heuriger-wein-b.jpg

オーストリアは白ワインが特に有名なので、ぜひご賞味あれ!

Heuriger-schaufenster-b.jpg

ワインは席でオーダーしますが、お食事は中のカウンターで注文。

ショーケースの中から好きなものを選び、好きなだけ入れてもらうシステムです。

お値段は量り売りだったり、ポーションごとに決まっていたりと様々です。

Heuriger-fleisch-b.jpg

こちらがお肉料理のショーケース。

Heuriger-gemuese-b.jpg

こちらはサラダバー。

Apfelstruedel-a.JPG

デザートはシュトゥルーデル(オーストリア風ロールケーキ)がメイン。

具は代表的なアップル、トプフェン(チーズの一種)などをはじめ、オーストリア名産のアンズ、クロスグリ、アカスグリなど日本では見かけない珍しいフルーツまでと、よりどりみどり!

著者はさらにその上に、アツアツのバニラソースをかけて貰いました。

Heuriger-musik-b.jpg

途中からはライブミュージックも入りました!

お食事が終わったからと言ってせかされることもなく、ゆったりとした夕べをワイワイとすごせるのがホイリゲの醍醐味です。

これからはホイリゲが最高に楽しめる季節ですので、ぜひ出かけてみて下さい。

ウィーン19区のグリンツィング地区が風情もあり、おすすめですよ!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。