本日はオペラ座舞踏会の開催日!ドレスコードおよび、入場料とフィンガーフードのお値段は!?

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :

本日は、世界で最も著名なウィーンのオペラ座舞踏会の開催日!

国内外から政治家、財界人、ソーシャライツたちがウィーン入りし、晴れやかに着飾った姿でレッドカーペットの上を歩きます。

" src=

(Copyright: Wiener Staatsoper/Michael Pöhn)

このオペラ座舞踏会のドレスコードは数あるウィーンの舞踏会の中でもとりわけ厳しく、

男性: 燕尾服(タキシード不可)

女性: 床丈の舞踏会用ドレス

となっています。

男性はいわゆる"ホワイトタイ"と呼ばれるドレスコードで、燕尾服にもれなく白の蝶タイと白手袋、光沢のあるエナメル素材の靴、懐中時計などを合わせて着用します。

また女性の舞踏会用ドレスは通常のイブニングドレスとは違い、ふんわりとボリューミーなプリンセスラインのドレスを指します。

そして気になる入場料は、お一人様250ユーロ。(1ユーロ=135円換算で、約34000円)

もっと高額と思っていましたが、それほどでもないような?

以前参加したリオ・デ・ジャネイロのカーニバルの座席が380米ドルでしたので、それを思うと良心的なお値段です。

・・・・・・と思いきや!

ロージェ(ボックス席) 18.500ユーロ(約250万円)

ステージロージェ(ダブルロージェ) 18.500ユーロ(約250万円)

ステージロージェ(シングルロージェ) 10.200ユーロ(約140万円)

ステージロージェ・テーブル 9.000ユーロ(約120万円)

6名用テーブル    1.080ユーロ(約15万円)

4名用テーブル    720ユーロ(約10万円)

2名分テーブル席 360ユーロ(約5万円)

4名用テーブル、6階   360ユーロ(約5万円)

2名分テーブル席、6階  180ユーロ(約2.5万円)

と、途中で小休止を入れながら、舞踏会と社交をより長く楽しむためには、更なる追加料金が発生するようです!

このような盛大な晴れの場である舞踏会ですが、軽食の方はどうなっているのでしょうか?

Wurstl-imperial-600.JPG

ケータラーは本年も、美味しいケーキで有名な皇室御用達のゲルストナーで、お値段は以下の通り。

スペシャルカクテル "オペラ座舞踏会"(グラス): 14ユーロ

スパークリングワイン(グラス): 12ユーロから

シャンパン(グラス): 32.5ユーロから

スパークリングワイン(ボトル): 162ユーロから

シャンパン(ボトル): 307ユーロから

赤ワイン(グラス): 8.5ユーロ

ビール(グラス): 8.5ユーロ

ソーセージとゼンメル(パン)のセット 10ユーロ

小さなグラスビール 8.5ユーロ

生ガキ 3個: 18ユーロ

サンドイッチ(一切れ): 4.6ユーロから(具の素材による)

アイスクリーム(1スクープ): 4ユーロ

最後のアイスクリームについてはちょっとした逸話があります。

舞踏会主催者のデジレ・トレイフル=シュトゥルク氏(女性)が、「夏とは違い、ウィーンの冬は質の高いアイスクリームがなかなか食べられないため、美味しいものをぜひ提供したい」と考えて始めたのだそう。

燕尾服姿のアイスクリーム売りは、世界でも初めてだとのこと!

実は著者、このシュトゥルク氏にマナーのレクチャーを受けたことがあるのですが、とてもウィットに富んでバイアスフリーな方でした。

今回のユーモラスなアイスクリーム販売企画も、実に彼女らしい発想と言って良いでしょう(笑)

さて今夜のウィーンオペラ座舞踏会がどのような展開になるのか、とても楽しみですね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。