オーストリアで宗教色の弱まるイースター

公開日 : 2015年04月25日
最終更新 :

今年も3週間前に終了したイースター休暇。

ヨーロッパではクリスマスに勝るとも劣らない重要な休暇であり、キリスト教の復活祭と春の訪れを寿ぐゲルマン神話が融合したものであることは、「復活祭とイースター兎の不思議な関係」の記事でも述べた通りです。

Ostern-Freyung-Hase-600.JPG

さてこのイースター休暇ですが、移民も多く、近年キリスト教離れの進んでいるオーストリアでは驚くような調査結果が!

何と16歳以上の国民の二人に一人が、「イースターは教会行事ではない」と考えているとのこと。

世論調査の内訳を見ると、「イースター休暇には宗教的背景が大いにある」、「どちらかといえばある」と回答したのが51%、それに対して「ほとんどない」、「全くない」と回答したのが49%と、否定的見解がほぼ半数にも上ったのだそう。

特に大都市のウィーンではこの傾向が強く、原因は何も「日曜に教会に行くのが面倒だ」という理由のみに留まらず、「高額な教会税」、「教会への個人情報の流出」、「聖職者による汚職や少年への性的虐待」などの、数々の不祥事も影響している様子です。

このままでは若者を中心に教会離れにいよいよ拍車が掛かりそうですし、もしかすると第二の宗教改革が必要となる日が近づいているのかも知れませんね。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。