クリスマス名物、プンシュがスタバにやってきた!

公開日 : 2015年11月02日
最終更新 :

11月に入ると、ウィーンではどこもクリスマスマーケットの山小屋風屋台の建設が始まり、寒さとともに風情の出てくる頃合いです。

クリスマスマーケットといえば、グリューヴァイン(ホットワイン)と並んでプンシュと呼ばれるフルーツ系アルコールドリンクが人気ですが、なんと今年はスタバにもプンシュが登場しました!

(ホットワイン&プンシュとは?⇒「市庁舎前のクリスマスマーケット」)

Starbucks-punsch-600x400.JPG

フレーバーは以下の2種類。

Fruchtpunsch-apfel-zimt.jpg

こちらの明るい色味のものが、アップル&シナモン味のフルーツプンシュ。

Fruchtpunsch-Traube-zimt.jpg

一方、こちらのこっくりとしたディープな色合いのものが、グレープ&シナモンフレーバーのフルーツプンシュ。どちらも、ウィーンらしさ抜群のドリンクです。

プンシュとは通常、お紅茶をベースに各種フルーツやスパイスで仕上げたフルーツカクテル(アルコール飲料)なのですが、スターバックスではお茶のカテゴリーに分類されていることから、アルコール分はほとんど含まれていないのでは?と推測します。

確認できたら追記しますが、アルコールアレルギーや妊娠・授乳中の方、お子様用でしたら、念のため事前に店員さんに尋ねてみて下さい。

(追記:スタバのプンシュはアルコールフリーだとの確認が取れました)

クリスマスといえば、クリスマスマーケット♪

クリスマスマーケットといえば、プンシュ♬

スタバはツーリストにもアクセスしやすい場所にちょこちょこあるので、ちょっと冷えてきたな~と思ったら、ぜひプンシュで体を温めてみて下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。