"煌びやかなる迷宮"とも!オペラ座舞踏会2016年レポート オープニング篇

公開日 : 2016年02月23日
最終更新 :

舞踏会シーズンもそろそろ終焉を迎えつつあり、ウィーンでは自分の参加した舞踏会のセルフィーショットをフェイスブックやインスタグラムに投稿する人で溢れています。

オーストリアでは、毎年約450もの舞踏会が開催されるといわれていますが、

その中でももっとも華やかなオペラ座舞踏会のオープニングセレモニーの様子を皆さんにすこし紹介しますね。

今年のオペラ座舞踏会は去る2月4日の開催。

第2次世界大戦で破壊の憂き目にあったウィーンのオペラ座が、1955年末に再建され、

翌1956年に舞踏会が再開されてから、今年で60年の年月が経ったことになります。

そんな節目の年であり、主催者デジレ・トライフル=シュトゥルク氏の手がける最後の舞踏会ともあり、

今年は更なる盛り上がりを見せていました。

Opernball-2016-Redcarpet-Placido-600.jpg

こちらはソプラノ歌手のオルガ・ペレチャツコと世界三大テノールのプラシド・ドミンゴ氏のレッドカーペット写真。

この二人は今年のオープニングで見事な歌唱力で観客たちを魅了していました。

Opernball_2016_87069[1]-600.jpg

指揮者のサシャ・ゲッツェル氏にエスコートされて登場のオルガ・ペレチャツコ。

お召し替えしたチェリーピンクの衣装がとてもよくお似合いです。

Opernball-2016-WrPhil-600.jpg

オープニングで演奏するのは、もちろんウィーン・フィルハーモニー。

後ろに初々しいデビュタントの女性たちが並んでいますが、今年は可愛らしい日本人のお嬢さんも参加していました。

Opernball-2016-Ballet-Group-600.jpg

幻想的すぎるバレエ団の舞。

やはりオペラ座が舞台だと、衣装も踊りも大変映えますね。

Opernball-2016-Ballet-600.jpg

場内の参加者たちを夢うつつの世界へといざなってくれました。

この他にもブルック・シールズとパメラ・アンダーソンがサプライズゲストとしてバルコニー席に姿を見せるなど、舞踏会は非常な盛況ぶりでした。

来年は主催者の交代で、新たな局面を迎えるウィーン・オペラ座舞踏会ですが、

今度はどのように私たちを楽しませてくれるのか、今から楽しみで仕方がありません。

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。