挑発的すぎるウィーンの世紀末画家、エゴン・シーレを描いた映画が日本上陸!

公開日 : 2016年11月07日
最終更新 :

日本も寒くなったようですが、ウィーンもそれに負けずぐっと冬めいてきたこの頃。

このような酷寒では、ウィーンっ子たちも外に出かけるよりは屋内を好むようで、この時期急に人が増えるのが映画館です。

私もその例に漏れず、映画館に足を運んだところ、偶然見つけたのが「エゴン・シーレ 死と乙女」。

その日はたまたま別の映画を観たものの、それ以来ずっと気になっているのが、このオーストリアの画家を描いた映画なのでした。

エゴン・シーレとは1890年に生まれ、1918年に僅か28歳で夭逝したオーストリアの画家。

ウィーン芸術アカデミーで学んだのち、ウィーン分離派として世紀末芸術を牽引したオーストリアの代表画家、グスタフ・クリムトに弟子入りし、活躍したとされています。

(余談ですが、シーレがアカデミーに入学した翌年と翌々年にナチスのアドルフ・ヒトラーが受験し、2度とも不合格となっています)

こちらのトレーラーを見ていただくとわかるように、裸体やエロスを扱ったシーレの画風は現在見ても非常に挑発的なもの。

ましてや20世紀初頭では相当な物議を醸しだしたことは想像に難くありませんが、そんなシーレの苦悩や葛藤などもうまく描きこまれているようです。

実をいうとその隠微な作風とも相まって、私自身も今までシーレの絵画はあまり好みではなく・・・というかむしろ嫌悪感すら抱いており、彼の作品の前は素通りするほどだったのですが、この映画を観賞して彼の信念を多少なりとも理解できたあかつきには、意見が変わりそうな予感がしています。

この映画、「エゴン・シーレ 死と乙女」は1月28日より日本でも上映されるようですので、ウィーン芸術にご興味がおありの方は、ぜひ映画館に足を運んでみて下さいね!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。