海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > ウィーン特派員ブログ > プラーター、その他もろもろ篇(お土産とか写真とか)

オーストリア/ウィーン特派員ブログ ライジンガー真樹

オーストリア・ウィーン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月30日

プラーター、その他もろもろ篇(お土産とか写真とか)


メール プリント もっと見る

プラーター、その他もろもろ篇(お土産とか写真とか)

調子に乗ってプラーターのレポート第4弾、番外編です。
「え、また?」と思われたた方。今回で終わりですので、ご心配なく!


■写真撮影スポット

プラーター遊園地の正面から入ると、ちょっとメルヘンチックな広場に出ます。
そこに、ボードに顔を嵌め込んで記念写真が撮れるスポットがありました。
こちらです。

Prater-fotospot-800x600.JPG

ただしよく見ると、顔を出せるのは中央の貴族らしき女性2人を除いて、小姓たちばかり。
何だか、「皇帝フランツ・ヨーゼフ一世と皇后エリザベート(右上の二人)には意地でもさせないぞ!」、という微妙な意地が見て取れなくもないです。もしかするとウィーンっ子たちにとって、両者は決して汚してはならない存在なのかも知れませんね。日本でだって、両陛下のボードを作って記念写真撮影用に顔部分をくり抜けば、「不敬だ!」と糾弾されかねませんものね。


でも誰しも、せめて記念写真くらい皇帝と皇后になりたいんですよ。
一体このボードのコンセプトな何なのでしょう。
こんなことするくらいなら、別のテーマに変更するか、いっそボード自体の設置をやめしまえば良いものを・・・。


あと、左下に犬のような動物も見えますが、これは小さな子供か、親に抱っこされた赤ちゃんの顔でも嵌めるのでしょうか?「犬!」というと、日本語でも、ドイツ語でも、スペイン語でも蔑みの言葉と化しますが、なぜその犬にならせようとしているのか?
賑やかなボードの雰囲気とは裏腹に、何だか釈然としない撮影スポットでした。
(↑多分、勘繰り過ぎ)


■お土産

Riesenrad-Ente-800x600.JPG

Souvenir-Mozartente-800x600.JPG

いずれも、大観覧車に併設されたお土産ショップで売られていたものです。
お土産の定番であるアヒルちゃんたちは、モチーフ的に恐らくウィーン限定のものでしょう。
ウィーンの二大名所である「シュテファン寺院」と「プラーターの大観覧車」を両脇に抱えるという大事業をやってのけた大それたアヒル(しかもなぜかリーゼントに背広姿)と、モーツァルトのカツラをかぶってフリフリの襟を覗かせたユニークなものです。
プラーターだけでなく、市内の各お土産ショップでも購入可能かと思われますが、せっかくならやはりモチーフにもなっている大観覧車のショップ内がおすすめ。

Lederhose-pochette-800x600.JPG

プラーター関連記事の第一弾で既に登場済みの、レザーパンツ型ポシェット。
スエード素材なので雨水には弱いでしょうが、色が濃いのでそこまで心配する必要はなさそうです。小さめのサイズで、本当は子供用らしいのですが、掛けてみるとしっくりきたので思い切って自分用に購入しました。
日本ではまず手に入らないデザインですし、牧歌的で可愛いでよね?
元気いっぱい(=走り回る、やんちゃな)お子様もちのお母さまに特にお勧めしたいお土産です。


少々取り留めがなくなりましたが、プラーター紹介記事は以上で終了です!

デコバナータコの彫刻みたいな耳なし藤子-a.gif耳を隠すと、真ん丸なお顔がまるでタコのよう(?)な藤子ちゃん
応援クリックお願いします!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 見所・観光・定番スポット
2017年9月30日
« 前の記事「プラーターのお食事スポット:グルメから酔狂極まるアトラクション系まで!」へ
»次の記事「ウィーン国立オペラ座の楽しみ方!」 へ
おすすめ記事
    ウィーン特派員 新着記事
    恐竜や世界最大の隕石コレクションも!ウィーンの自然史博物館
    ザッハトルテの特徴と秘密
    カルチャーショックの連続!ウィーン「シェーンブルン動物園」の見所お伝えします
    ホットワイン片手に巡る、ウィーンのクリスマスマーケット2017年<1>
    健康オタクにはたまらないフィットネス用品が揃うお店、Bständig(ベシュテンディク)
    こんなフワッフワなデザートがあったのか!雪嶺こと"シュネーノッカール"
    10月でも珍しくガチョウ料理の味わえるウィーンのホイリゲ
    ウィーン国立オペラ座の楽しみ方!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    パレ・コーブルクの瀟洒なガーデン・レストラン
    芸術に造詣の深かったオイゲン公、彼の過ごした冬の宮殿とは?
    皇室御用達パティスリー"ハイナー"のアニバーサリーケーキ
    こんなに美味だった!クロイツシュタイン城のお食事スポット

    オーストリア 航空券情報


    オーストリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマウクライナ/オデッサエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/デンボスオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスペイン/マドリッド2スロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ウィーン特派員

      ウィーン特派員
      ライジンガー真樹
      スペイン語と異文化研究のため高校時代に南米チリへ留学、国際基督教大学(ICU)卒業。外資系広告代理店のメディアプランナー、欧州系エアライン2社の客室乗務員を経て現在はモード業界 に。仕事の傍ら子育てと執筆に勤しみ、ウィーンで話題のスポットや伝統的なカフェとスイーツ、日本とはかなり異なるオーストリア事情など、バラエティに富んだ情報をお届けすべく活動中!連絡先Facebookページ DISQUS ID @disqus_zl3jc0QKNG

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集