ウィーンのオクトーバーフェスト2018年【開催期間9/27~10/14】

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :

日本でもビール好きに人気を博しているオクトーバーフェストですが、本場ドイツのミュンヘンだけではなく、同じような文化圏のウィーンにおいても本格的なものが楽しめます。

名称はオクトーバーフェストとともによく用いられるヴィーズンフェスト(バイエルン地方の方言で"緑地祭り"といった意)で、ウィーンで開催されることから、ヴィーナー・ヴィーズン・フェストと呼ばれています。

wienerwiesnfest-impressionen-00001.jpg

© Hannes Winkler

開催されるのは、かつてハプスブルク皇帝の狩猟場であったウィーン2区のプラーター。

ウィーンのシンボル的存在である大観覧車の真ん前という好立地です。

wienerwiesnfest-impressionen-00003.jpg

© Hannes Winkler

wienerwiesnfest-impressionen-00005.jpg

© Hannes Winkler

wienerwiesnfest-impressionen-00002.jpg

© Hannes Winkler

山岳地方に特有のブラスバンドなど、伝統的な民族音楽が合計で700時間以上も演奏されるうえ、色とりどりの衣装をまとってたオーストリアのフォークダンスを見ることもできます。

wienerwiesnfest-impressionen-00008.jpg

© Hannes Winkler

テント内では美味しいビールを飲みながら、様々なプログラムに参加することも。

wienerwiesnfest-impressionen-00018.jpg

© Hannes Winkler

誰しも一度は生演奏を耳にしてみたい、アルペンホルン。

素朴で暖かな音色が心に沁みます・・・。

wienerwiesnfest-impressionen-00026.jpg

© Hannes Winkler

子供用のテントでは子供向けのメイクアップやパン作り、レープクーヘン(ジンジャーブレッド)の飾りつけや工作などのイベントも催されているので、お子様の思い出作りにもぴったり。

また期間中の日によっては、以下のような異なるテーマが設けられていることも。

9月27日 フェスティバル・オープニング

28日 ブルゲンラント州の日

29日 ニーダーエステライヒ州の日

30日 オーバーエステライヒ州の日

10月3日 ウィーンの日

4日 シニアの日

5日 ケルンテン州の日

6日 シュタイヤマルク州の日

7日 ザルツブルク州の日

10日 シニアの日

11日 スペシャルテーマの日

12日 フォアアールベルク州の日

13日 チロル州の日

14日 フィナーレ

御覧の通り、オーストリアにある9つの州が各々の伝統文化や料理などを順番に紹介してくれるので、イベントには複数日参加しても楽しめるでしょう。

このお祭りは基本的に入場料無料で、期間中は毎日11:30から25:00まで(日曜のみ22:00まで)の開催です。

ただし各テント内で催されるイブニングプログラムには、水~日は入場料が発生するのでご注意ください。(月火は無料)

ウィーンの中心部であるシュテファンズプラッツからも地下鉄1番線で3駅とアクセスが良いですし、どうぞお見逃しなく!

Wiener Wiesn-Fest 2018

所在地:Kaiserwiese, 1020 Wien

最寄り駅:鉄道プラーターシュテルン駅、地下鉄1・2番線のプラーター駅、トラム0・5番、バス80A番

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。