新型コロナウイルスに負けず、ウィーンからHappy Easter!

公開日 : 2020年04月12日
最終更新 :

ウィーンでは生活必需品を提供する店舗以外は現在まで閉まっているため、2020年の今年のイースターは危機的な状況ですが、それでもオーストリアでは欠かせない重要なイベント!

店舗の休業などの規制が徐々に緩和されるのがイースター後なので、残念ながら今年はカラフルなイースターエッグなどの飾りを売る毎年恒例のイースター市場、Ostermarkt(オスターマルクト)やデパートの催し物は一切開催されませんが、それでも家庭内でイースターを祝うのはよし。

今日はわが家でも買い出した材料で、新型コロナウイルスに負けずイースターを祝います。

Ingredients.jpg

おもなメニューは、イースターに欠かせないハム、Osterschinken(オスターシンケン)、ゆで卵にマヨネーズとホースラディッシュを混ぜたオーストリアの卵サラダ、Eierkren(アイヤークレン)。ホースラディッシュは新鮮なものが一番。これを食べる直前にすりおろし、ツーンとした香りごと楽しみます。

Osterjause.jpg

そしてこれも欠かせない! Milchbrot(ミルヒブロート)といって、ほんのり甘いパンが添えられます。こちらはOsterpinze(オスターピンツェ)というパンでミルヒブロートの一種。

Pinze.jpg

十字に切れ目を入れて焼くのが伝統。

Pinze 2.jpg

切れ目がパックリと割れたオスターピンツェは、この時期どのベーカリーでも売っています。バターを塗ってそのまま食べるもよし、オスターシンケンやアイヤークレンをのせて食べるもよし。

Pinze 3.jpg

こちらのかわいいお菓子はOsterlamm(オスターラム)といって、イースターの時期に食べる羊の形をした伝統的なケーキ。ケーキといっても口当たりの軽い、パウンドケーキのような感じです。

Osterlamm.jpg

そして子供たちにとっての最大の楽しみが、隠されたイースターエッグ探し! 通常は固ゆでにして色付けしたり模様を描いた卵や、卵の形をしたチョコレートが家の中や庭のどこかに隠され、子供たちが必死になって探します。まずは卵の色付け。イースターカラーの緑と紫に染めます。

Egg Coloring.jpg

そのほかにもイースターに大きなプレゼントをすることがあり、サプライズでおもちゃや現金などが隠されていることも。何が見つかるかはそのときのお楽しみ!

Kids.jpg

そしてこちらもよく遊ばれている、Eierpecken(アイヤーペッケン)「卵の戦い」と呼ばれているゲーム。卵同士をぶつけ合い......

Egg Fight.jpg

割れた方が負け。最後まで割れずに残った卵の持ち主が勝ちというゲーム。

Egg Fight 2.jpg

ようやく春が訪れたにもかかわらず外出規制が続くウィーンですが、この状況が収まるまでは仕方ありません。

先行きが不安な日々が一日も早く解消されることを祈って、ウィーンからFrohe Ostern! (フローエ オスターン)ハッピーイースター!

Sweets.jpg

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。