夏到来、オーストリア人はバーベキューがお好き!人気の食材はコレ!

公開日 : 2020年07月06日
最終更新 :

2020年もあっという間に上半期が過ぎ、7月に入りました! 寒い冬が長いこの国で、オーストリア人が待ちに待っていたのは、大好きなバーベキューの時期!

日本でバーベキューと言えば、皆で材料や器具を持ち寄って川沿いや公園で楽しむイベント的なイメージですが、オーストリア人のバーベキューはもっと日常的なものなんです。

自宅の庭や、隣人に迷惑をかけない煙なしの電気グリルであれば、バルコニーでも手軽にグリルしてしまうのがオーストリア人。

今回は、オーストリアで人気のバーベキューの具材を紹介します。

まず一番人気は、マリネされたお肉たち。ハニーマスタード味やパプリカ風味など、すでに味つけされたお肉は準備に手間がかからずそのまま網にのせて焼くだけなので、大勢でのバーベキューに最適。

Meat.jpg

そして同じく人気なのがソーセージの詰め合わせ。日本で売っているものよりも倍以上のサイズが魅力のソーセージは、この時期どのスーパーでも特売されています。そして種類も豊富!

Sausage Variety.jpg

こちらは、複数の種類のソーセージが楽しめるミックスパック。

Mix.jpg

なかでも、チーズの入ったオーストリア生まれのKäsekrainer(ケーゼクライナー)は一番人気。

Krainer.jpg

アルベルティーナ美術館の前にある有名なソーセージスタンド「Bitzinger」(ビッツィンガー)でも、観光シーズンはこのジューシーなソーセージを求める人たちで行列ができています。

Stand.jpg

そして同じくチーズ入りで、さらにはベーコンで巻かれたBerner Würstel(ベルナービュルステル)もオーストリアの人気ソーセージ。その見た目にも食欲をそそられますが、ベーコンとチーズの組み合わせなんて、聞いただけでおいしそうですよね!

Berner.jpg

こちらはHalloumi(ハルーミ)というチーズ。中東でよく食べられている塩気のあるハルーミは、ゴムのように弾力があるのが特徴で、噛むと口の中でキュッキュッといった音がするのが楽しいチーズ。溶けないチーズなのでグリルするのに最適で、バーベキューにも大人気です。

Halloumi2.jpg

グリル専用のチーズがずらり。

Halloumi.jpg

日本ではバーベキューというと、野菜や魚介類も欠かせない材料ですが、オーストリアのバーベキューの主役はお肉たち。野菜と言えばすでに茹でられたトウモロコシをグリルするのが人気。

Mais.jpg

そんなにたくさんのお肉!と少し驚いてしまいますが、せっかく待ちわびた夏がきたので、1年のなかで短い夏の時期に、ビール片手にガッツリと楽しむのもいいですよね!

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。