アイスクリームにもかけられる!? Made in オーストリアの貴重なパンプキンシードオイル「Kürbiskernöl」はオールマイティ!

公開日 : 2020年08月22日
最終更新 :

Made in オーストリアのイチオシ商品は?と聞かれたときにおすすめするパンプキンシードオイル。お土産としてだけではなく、オーストリア人にとっては普段使いにも欠かせないオイルなんです。今回は、いろんな料理、そして意外な食べ物とも相性ピッタリのパンプキンシードオイルを紹介します。

パンプキンシードオイルはシュタイアーマルク州の特産物。原産地はもちろん、ウィーンの市場やスーパーマーケットでも売られています。日本では、アンチエイジングなど、美容効果がある高栄養価なオイルとして一部で人気を集めていますが、オーストリアではサラダや卵料理にかけて食べるのが定番。これは市場に並ぶ農家直送のオイル。

Market.jpg

スーパーのパンプキンシードオイルが並ぶ棚には、小さな農家のオイルやスーパーのプライベートブランド品まで種類が豊富で、どれを買おうか迷ってしまいます。パンプキンシードオイルは日光に当たると質が劣化してしまうので、その味と香りを守るためにこのような暗い色の瓶に入れられています。

Supermarket.jpg

値段も、財布に優しいものから高級品までさまざま。

Supermarket 2.jpg

パンプキンシードオイルの魅力は何といってもその濃くて奥が深い緑色。

Oil.jpg

そして口の中に広がる木の実の風味が特徴です。朝ご飯やブランチのメニューとして人気な「Eierspeise mit Kernöl」(アイヤーシュパイゼ ミット ケルンエール)は、スクランブルエッグにパンプキンシードオイルをかけたシンプルなもの。だからこそオイルの味が引き立ち、おいしいんです。

Egg.jpg

こちらはSaures Rindfleisch(ザウレス リンドフライシュ)という牛肉のサラダ。りんご酢とパンプキンシードオイルが、牛肉とインゲン豆の一種である花豆に絡んで、ほんのり酸味と濃厚なナッツの風味がたまらなくおいしいサラダです。

Saures Rindfleisch.jpg

かけるのは卵料理やサラダだけではないんです。なんと、アイスクリームにも! イタリアではアイスにバルサミコ酢をかけて食べるように、オーストリアではバニラアイスにパンプキンシードオイルをかけるんです。アイスにオイル!?と躊躇しても、騙されたと思って食べてみると驚きのおいしさ! 独特の深い木の実のような風味がバニラアイスの甘さに絡み、最高ですよ。

Ice.jpg

日本でも通販でオーストリア産のパンプキンシードオイルを購入することができるので、アイスクリームにオイルをプラスして、オーストリアの夏をいかが?

Ice with Oil.jpg

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。