ウィーンから癒やしの村へ!世界遺産ヴァッハウ渓谷の「Dürnstein(デュルンシュタイン)」

公開日 : 2020年10月07日
最終更新 :

ウィーンからデュルンシュタインまでは列車と船でいくつかの行き方がありますが、今回は列車で行く方法を紹介します。出発駅は、ウィーン9区にあるオーストリア連邦鉄道ÖBBのFranz Josefs Bahnhof(フランツ・ヨーゼフ駅)。

Franz Joseph.jpg

乗り込むは、「Wiesel(ヴィーゼル)」!イタチの愛称をもった2階建ての電車。

Öbb.jpg

ウィーンからデュルンシュタインまでの直行列車は走っていないので、途中で乗り換えが必要です。まずはドナウ川沿いの町、Krems(クレムズ)駅までいざ出発!

ÖBB 2.jpg

1時間ほどでクレムズに到着したら、次はヴァッハウ鉄道Wachaubahn(ヴァッハウバーン)に乗り換え。Wieselを降りたホームと同じホームの奥から出発する電車で、目的地のデュルンシュタインまで走ります。

Wachaubahn 1.jpg

ドナウ川沿いとぶどう畑の中を走るのが魅力のヴァッハウ鉄道は、鉄道ファンにはたまりません。走行方向左側に見えるのはドナウ川。

Window 4.jpg

あたり一面に広がるぶどう畑。さすが名高いワイン産地ヴァッハウ!

Window 3.jpg

美味しいワインを想像し、思わずゴクっと喉が鳴ります。

Window 2.jpg

15分ほどゆるりと平和なぶどう畑の中を走ったら、デュルンシュタインに到着!

Dürnstein.jpg

デュルンシュタイン駅は無人駅。電車を降りたら線路から直接村へと歩いていきます。村の入口からは、イギリスのリチャード獅子親王が幽閉されていた有名なケーリンガー城跡が丘の上に見えます。

Ruin.jpg

こちらはデュルンシュタインのシンボル、聖堂参事会修道院教会。青い塔がそびえ建ちます。

Stift.jpg

ぶどうの実に思わず手を伸ばしてつまみたくなるほど近くにあるぶどう畑。

Vinyard.jpg

エレガントなアロマをもつ高品質ワインを生み出すワイナリー、「Domäne Wachau(ドメーネ・ヴァッハウ)」のぶどう畑。ハイクオリティでありながら手軽に味わえる、国際的にも評価された「Grüner Veltliner(グリューナー・ヴェルトリーナー)」は特にお勧めです。

Vinyard 2.jpg

1杯が400円もしないグリューナー・ヴェルトリーナーと、香り高いヴァッハウ産の生ハム。

Wine.jpg

魅力溢れるデュルンシュタインの村の紹介は次回のお楽しみ!

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。