【速報】オーストリアにもコロナ第二破!11月3日から再ロックダウン決定

公開日 : 2020年11月01日
最終更新 :

11月に入り、今年2020年も残すところわずか2ヵ月。もうすぐやってくる一大イベントのクリスマスを前に、オーストリアでも二度目のロックダウンが決定しました。実施期間は11月3日から11月30日まで。

参考までに、以下は在オーストリア日本国大使館からの情報です。

31日、オーストリア政府は11月3日(火)午前0時より11月30日までの間、2度目のロックダウンを実施する旨発表しました。措置の概要については以下のとおりです。

・文化行事、余暇行事、スポーツは不可。

・宿泊施設の利用は職業上の理由が無い限り不可。

・飲食店の営業は配達とテイクアウトを除き不可。

・学校の上級学年や大学はディスタンスラーニングに移行。幼稚園と義務教育はこれまで

 どおりの運営を継続するが、感染状況を特に注視する。

・生産活動は継続し、美容院等を含む店舗の営業は維持。

・ホームオフィスが可能な場合には、これを推奨。

・ロックダウン期間中、プライベートで人と会うときは最大2世帯まで(人数制限無し)。

・20時から翌6時までの間、外出制限を実施。以下の例外を除き自宅からの外出不可。

 ア 身体、生命、財産への直接的危険の回避

 イ 助けが必要な人の世話と支援、家族の権利行使及び家族の義務履行

 ウ 日々の生活のための必需品の確保

 エ 必要な限りにおける職務上の目的

 オ 肉体的及び精神的な保養のための屋外滞在

・介護・養護施設への訪問は管理され、入居者、従業員、訪問者への最低週1回の定期的な

 検査を実施。

今年の春先に実施されたロックダウンよりは小規模な規制となりますが、それでも再試行されたことに変わりはありません。新型コロナウイルスの感染者が日に日に急増するなかでの政府の判断、しっかりと体調管理して元気に過ごしたいと思います。

今年の春のウィーンの様子。シュテファン寺院。

Zombie 2.jpg

ケルントナー通り。

Zombie.jpg

カールス教会。

Zombie 7.jpg

どうかどうか、早く収束しますように。皆様もお気をつけてお過ごしください。

筆者

オーストリア特派員

雅碧 Léontine

大学卒業後は外務省に勤務した後、ドイツ・オーストリアに拠点を移し始める。現在はウィーンで翻訳業等に勤しみながら、オーストリア人の夫、愛娘たちとアクティブに暮らす。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。