メコン川の堤防、ただいま大改修中

公開日 : 2010年08月05日
最終更新 :
工事中のメコンの土手a.jpg

メコン川は二年前の夏、上流の中国雲南省で降った大雨の影響で一時氾濫騒ぎとなりました。ビエンチャンが水没する危機はなんとかすれすれで逃れましたが、その教訓を基に護岸工事が始まりました。これは上流側の写真です。右がビエンチャン市内、左がメコン川です。乾季にはこの方向に大きな太陽が水面を真紅色に染めて落ちていきます。

%8DH%8E%96%92%86%82%CC%83%81%83R%83%93%82%CC%93y%8E%E8b.jpg

こちらは下流側。遠くに見えるのがビエンチャンで一番高い建物、ドンチャンパレス・ホテルです。土手の工事をツーリストが見物にやってきています。完成はビエンチャン遷都450周年行事が開催される今年の11月をめざしています。施工しているのは韓国の土木会社ですが、さて、この現状で11月に間に合うでしょうか。

工事中のメコンの土手c.jpg

土手の内側はすでにペーブメントの石が敷き詰められ、川に沿った美しいプロムナードの登場を予感させます。ここに昼間は露店の屋台や果物売りが軒を並べ、夕方はイスとテーブルを持ち込んだレストランからメコンに落ちる夕陽が眺められるでしょう。夕陽とビアラオ(ビール)が待ち遠しい雨季のビエンチャンです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。