海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ビエンチャン特派員ブログ > 子どもと遊ぶスタディーツアーは楽しい

ラオス/ビエンチャン特派員ブログ ふじた あきお

ラオス・ビエンチャン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年9月17日

子どもと遊ぶスタディーツアーは楽しい


子どもと遊ぶスタディーツアーは楽しい

農家に滞在するドイツ人たち.png
ラオスをスタディーツアーで訪れるツーリストが増えているそうです。
ビエンチャン郊外を訪ね、農村の生活を見学し、地元料理を食べて、農家に泊まるプログラムです。
井戸水を汲む少女を手伝い、牛を追って田を耕す少年と一日を過ごします。
それだけでもかなりの冒険ですが、西洋人にも人気らしいです。
ラオスは人々の素朴さと治安の良さが魅力です。
だから生活体験スタディーツアーに向いているのだと思います。(写真はサバナケート県)

こどもとの交流は楽しい.jpg
日本人に人気なのは、こどもたちとの交流会がセットされているツアーです。
先日、ビエンチャンにある「子どもの家」(日本のNGOシャンティ国際ボランティアの会が運営)を10人の日本人ツーリストがスタディーツアーで訪れました。参加者は学生や社会人ですが、年配の方も一部いらっしゃいました。皆さん一人で参加したひとばかりでした。

伝統音楽の練習.jpg
このNGOはラオスで小学校建設や子供たちの読書のための本作りなどで国際支援を続けています。その活動の拠点であるビエンチャンの「子どもの家」には子供たちが毎日読書や伝統芸能の学習にやってきています。踊りや歌を練習したり、日本のことを学んだり、学校では学べない文化活動を続けています。10人のツアー参加者にまじって私も子どもたちのラオスの伝統舞踊や伝統音楽の練習を見学させてもらいました。

伝統舞踊の披露.jpgこうした子どもたちと遊ぶスタディーツアーは定期的に日本で募集されているそうです。
参加者は日本各地から個々ばらばらに参加してくるようで、出発日に成田空港で初対面、というグループです。
「子どもの家」を訪れた彼らは子どもたちから大歓迎を受けます。
そのかわり、この歓迎セレモニーで、ツアー参加者も返礼に何かを披露する義務があるのです。そのことは、あらかじめツアーパンフレットに明記されています。
したがってこの歓迎会の前に、参加者はお互いのアイディアを持ち寄って出し物の検討をしなければなりません。

桃太郎の演技320.jpg
このグループは検討の結果、出し物に「桃太郎」を選びました。
参加者たちは全員の息が合うまで、ホテルの1室に集まって夜遅くまで練習を繰り返したことでしょう。
当日、私もこれを「観劇」しましたが、みなさんとても下手くそでした。
でも、子どもたちは大はしゃぎ。参加者も途中からはリラックスして、かなりノッて演じていました。
こうして、ラオスの人たちと交流し、また参加者相互で助け合うことが日本にいてはめったにできない感動的な体験となります。

子どもたちとのお別れ.jpg
ビエンチャンを発つ日、ラオスの子どもたちとは涙の別れとなりました。
そして日本出発日まで名前も知らなかった仲間を得て、スリリングな体験を共有した参加者たちは、成田でも涙なみだの別れを惜しむのだそうです。

スタディーツアーは後進国で盛んです。
目的は草の根的な貧困支援ですが、それだけでたくさんの外国人が来るとは思えません。
後進農業国には先進工業国が失ってしまった生活の知恵とか家族の強いきずなが残っています。それを目の当たりにした参加者たちは自国では得られない、何かしら新しい生命力を感じ取るのだと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2010年9月17日
« 前の記事「国際旅行博向けのラオス旅行資料が完成」へ
»次の記事「エアアジアが羽田就航、ラオスが近くなる」 へ
おすすめ記事
    ビエンチャン特派員 新着記事
    ご愛読、ありがとうございました。
    ラオス国立大学のキャンパスが面白い
    ルアンパバーンのボート祭りは9月11~12日
    ビエンチャンを舞台にしたミステリー小説
    ビエンチャン近郊リンサン村のロケット祭り
    サイソムブーンの旅(4)名物料理
    サイソムブーンの旅(3)ローンチェーンを訪ねる
    サイソムブーンの旅(2)普通バスで8時間

    ラオス ツアー最安値


    2018/10/21更新

    アジア 航空券情報


    ラオス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ラオスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集