カシー温泉はビエンチャンから行ける

公開日 : 2011年01月18日
最終更新 :
カシーの温泉全景横位置.jpg

先日、ビエンチャンに最も近いラオスの温泉を訪ねてきました。

ラオスを南北に貫く国道13号線のビエンチャンとルアンパバーンの距離は400キロです。

ビエンチャンから北にバスでおよそ110キロ(4時間)には風光明媚なリゾート地バンビエンVangViengがあります。さらに北上することおよそ1時間半(60キロ)でカシー市に到達します。カシーKasi市ナムケンNamkene村にその温泉がありました。

写真は隣接しているバンガローから眺めたカシー温泉の全景です。

カシーの温泉とバンガロー.jpg

小さな池のような露天風呂が街道沿いにあります。車を走らせていて見逃すことはありません。もちろん定期バスもここで乗降できます。隣接した斜面に個室バンガローと平屋の宿泊所があります。

カシーの温泉と村びと.jpg

看板には「温泉を汚さないこと、衣服を着けてはいること」と注意書きが付けられています。水着かサロンのような腰布で身を覆うのが入浴ルールです。特に料金はとられません。近在の村人がのんびり湯船につかっています。源泉の温度は43度とややぬるめです。

カシーの温泉レストラン.jpg

景色のいいレストランが街道の反対側にあります。

カシーの温泉レストランのおかみさん.jpg

このレストランのおかみさんが管理人で、バンガローに泊まってゆっくり湯あみしたい向きには、ビエンチャンから電話[携帯]020-5566-6382で予約できます。おかみさんは英語が不得意なので、ラオス語のできる人の助けを借りる必要があります。

土日でなければ宿(個室バンガローは7ドル~)は大抵あいているそうです。

VangVieng.jpg

ビエンチャンからルアンパバーンへの山越えの400キロの道はバスで所要時間およそ10時間です。景勝地バンビエンに1泊したのち、このカシーのナムケン村で途中下車して、この温泉と周囲の山の景観を楽しむのも一案です。写真はバンビエンの景色です。

シェンクアン県の温泉ロッジ.jpg

このほか、日本人が大好きな温泉がラオスでも何カ所か発見されています。

施設が充実していて評判もいいのが、不思議の石壺のあるラオス北部シェンクアン県のムアンカム市の温泉です。近年は周辺に清潔な宿泊ロッジ(写真)も作られ、日本人の滞在者も増えてきました。

ラックサオの温泉.jpg

一方、中部のボリカムサイ県ラックサオ市には高い温度の温泉が小川の川底から湧き出していて、毎年日本人たちが遠路はるばる訪ねて来るそうです。

また、シェンクアン県の北、ベトナム寄りのフアパン県ビエントン市にも露天の打たせ湯がありますし、サイニャブリー県などもあちこち温泉は出ると聞きますが、ビエンチャンからは車で10~20時間もかかり、なかなか足を踏み入れられないでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。