雨季のくだもの

公開日 : 2011年07月06日
最終更新 :
タラートサオの雨季の果物.jpg

雨季のビエンチャンには果物があふれています。ランサーン大通りからひと筋入ったタラートサオ・バスターミナル横の市場では、バスに乗り込む前に乗客がはかり売りで果物を買い込んでいます。

左下のライチは1キロ8000K.jpg

写真の左下に見えるのが私の好物のライチです。ピンポン・ボールほどの大きさのライチは15個ほどで1キロになります。値段は1キロ8000キープ(およそ80円)です。

ライチはLichiとかLeechiとか書いてリーチと発音することもあります。ラオス語ではマーク・リンチーといいます。紀元前2000年に書かれた中国皇室の書物にあらわれているそうで、原産国は中国南部らしいです。

甘くてジューシーなライチ.jpg

ピンクがかった赤い表皮はちょっと爪をたてれば簡単にくるりと剥けます。中からプリプリで甘くてジューシーな半透明の果肉が出てきます。芯はこげ茶色の固い実ですが、果肉にくっついていないので、ぺろりと口に運べます。熱帯・亜熱帯の果物ですから、日本ではほとんど見かけませんが、東京のデパートで500グラム千円で売っているとか。東南アジアではごく庶民的な果実です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。