気軽に楽しむタム・チャン洞窟(バンビエン情報①)

公開日 : 2011年09月24日
最終更新 :
タム・チャン洞窟バンビエンの絶景.jpg

バンビエンはビエンチャンから公共バスで5時間、車で4時間の景勝地です。日帰りだとちょっときついですが、1泊2日の休日にぴったりです。ルアンパバーンへつながる13号線の途中にあるので、世界遺産をめざすバックパッカーがここで1泊してソン川の清流と切り立つ山の景観を堪能します。カヤックやラフティングでソン川を下ったり、鍾乳洞見物を楽しんだりできます。今回は見晴し抜群の鍾乳洞タム・チャン洞窟のレポートです。

タム・チャン洞窟曲がり角.jpg

タム・チャン洞窟は街から1.5キロほど離れています。歩いて行く人もいますが、レンタ・サイクルで走ってみましょう。貸自転車屋は街の中心に10軒ほどあって、値段は一日1万キープ(100円)です。洞窟は南のはずれにあります。川に沿った道を下って、このバンビエン・リゾートというホテルの標識を右に入って、細い道を進んでください。ホテルの敷地の奥に洞窟があります。

タム・チャン洞窟橋を渡る.jpg

バンビエン・リゾートの入り口で敷地の入場料2千キープと自転車入場料2千キープを払います。ゲートからさらに200メートルほど行くと橋があります。自転車はこの橋から先には入れません。これを渡ると、いよいよ断崖絶壁が見えてきます。

タム・チャン洞窟急階段.jpg

洞窟の入場料1万5千キープ(150円)を払って、147段の急階段を登ります。かなりきつい昇りです。登るに従ってだんだん下界の視野が広がって来ます。

タム・チャン洞窟内部.jpg

洞窟内部に入ると暑い外の空気がうそおようにヒンヤリとしています。暗さに目が慣れると大きな空洞が見えてきました。縦縞を作って下がる鍾乳石と地にどっしりと根を張った石筍が行く手を阻みます。

太ム・チャン洞窟から町を望む.jpg

元の入り口が小さいので、一瞬道を迷い、慌てます。そしてなんとか入り口に戻って、明るい光を浴びたとたん、ソン川の上流方向にバンビエンの街がはるかかなたに望めます。この季節、みどりが美しかったです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。