スローボートでメコンを下る①

公開日 : 2012年02月20日
最終更新 :
ファイサイ出港.jpg

ラオスの北部、ファイサイ(フェーサイ)からルアンパバーンまで、メコン川を2日間かけて下るボートの旅を楽しみました。

バンコックからタイを北上してチェンマイ経由でチェンコンでタイを出て、ファイサイからラオスへ入るヨーロッパ人たちの人気のルートです。

定員140人のスローボートの内部.jpg

この日もヨーロッパ人80人、アメリカ人とカナダ人20人、オーストラリア人20人、そして私を含めたその他国籍20人、といった顔ぶれの140席のスローボートは乗り継ぎ地パークベンをめざして定刻9時に出港しました。スローボートも進化しています。つい最近まで板敷きでお尻が痛くなるはずだった座席は車の廃品を利用したクッションシートにグレード・アップしました。両側は岩場あり、砂浜あり、森あり谷あり、変化に富んで見飽きません。

最後尾の売店.jpg

船尾には簡単な売店があります。この売店の奥の左右に清潔なトイレもあります。ビールなどはこの船内の売店で買えますが、食べ物はスナックだけで、値段も少し高めです。出港前に船着き場のレストランでサンドイッチ、バナナ、水のボトルを買っておいたのは正解でした。

スピードボートが追い越していく.jpg

ファイサイからパークベンまで下りが7時間、上りは10時間かかります。ジェットコースターのようなボートが爆音をとどろかせて私たちのスローボートをアッと言う間に抜いていくのはスピードボートです。

このスピードボートに乗れば三分の一の時間で移動できるので、ルアンパバーンまで1日でたどり着けるます。ただし振り落とされないよう船べりにしがみついているのはなかなかきついのです。そして岩場に接触して大破、大けが、ということも頻繁にあって、乗客はヘルメットを着けさせられます。

そこまでして狭いラオス、そんなに急いでどこへ行く!スローボートで景色を楽しみましょう。

はしゃぐオーストラリア人.jpg

船の先端には向かい合わせの座席があって、ここが社交場となりました。ビール片手に集まってきた主にオーストラリアの若い連中がビールをあおって大騒ぎ。中年のヨーロッパ人たちの顰蹙をかっていました。

パクベン到着.jpg

緋色の夕陽が水面を彩るころ、ようやく中継地のパークベンに到着しました。140人の乗客は取り急ぎゲストハウスを確保して荷物を解きます。オーストラリア人は本当にビールが好きです。よい闇の港町にビールを求めて散って行きました。

パークベンからルアンパバーンへ、スローボートの旅は続きます。

※もっと詳しくスタートラオス「スローボートで行く大河メコンの旅(1)~(4)」に載っています。私もこれを参考にさせていただきました。ご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。