私の好きなルアンパバーンのお寺さん①

公開日 : 2012年03月20日
最終更新 :
ワット・マイ.jpg

自転車を借りて、2日間、お寺巡りをしてみました。どのお寺もそれぞれデザインが違い、意匠を凝らしていました。この写真のお寺は街の中心にあるワット・マイです。ワット・シエントンの方が有名ですが、私はこちらの方が小さくて好きです。大きな翼を広げて雛を守っている母鳥のように、屋根が幾重にも波のように低く流れて、優美な曲線を描いているのが、ルアンパバーン様式です。

ワット・パマハタート.jpg

次は街の南、中央郵便局のすぐ先の左にあるワット・パマハタート(ワット・タート)です。重厚なランナー様式の仏塔と旧皇族が出入りしていたと言われる本堂のレリーフの木製の扉が見事です。荘厳、と言ってもいいでしょう。

ワット・パバット.jpg

それよりさらに南に500メートルほど下った右側の路地を入ると、これはなんだかイスラム寺院のようなデザインと色彩のワット・パバットです。

大して広くはありませんが、手入れの行き届いた境内にはおどけた仏様が並んでいます。奥に進むとそこはもうメコン川。お寺の裏のひんやりとした木陰で広い河原を眺めながら、陽射しに熱くなった身体を休めました。

ワット・タートルアン.jpg

大通りに戻って、道を渡って旧スタジアム(オールド・スタジアム)の西に見えるのは白壁にシンプルなデザインのワット・タートルアンです。日本の禅寺のように、庭も本堂も無駄や装飾が少なくすっきりしたたずまいが気に入りました。

ワット・ビスン.jpg

もう一カ所、プーシーの丘の裏にあるワット・ビスナラートは境内が公園のように広く、スイカの形をした仏塔を正面に控えてとても和やかな本堂が低い屋根を延ばしています。

また行ってみたいお寺さんが、100メートルごとにひしめいているルアンパバーンです。

ほかにも私が好きになったお寺さんが10カ所ほどありますが、近々にご紹介させていただきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。