海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ビエンチャン特派員ブログ > ルアンパバーンのお寺さん②

ラオス/ビエンチャン特派員ブログ ふじた あきお

ラオス・ビエンチャン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年4月 5日

ルアンパバーンのお寺さん②


メール プリント もっと見る

ルアンパバーンのお寺さん②

フェリーで渡る.jpg
ルアンパバーンの街中で、一日2万キープ(約200円)で自転車を借りました。お寺さんを20カ所回りました。よく見ればどのお寺もみな個性的です。調子がでてきたので、翌日はメコン川を渡った向こう岸に足を伸ばしてみました。フェリー代はひとり5千キープ、自転車は1台1万キープ、所要時間10分、15分おきに出ています。向こう岸には、賑やかなこちら岸とはまったく違う、小さな村の静かな生活がありました。

プーシーの山が見える.jpg
対岸のフェリーの船着き場から振り返れば、ルアンパバーンの街とプーシーの丘に立つチョムシーの仏塔がパノラマで見晴らせました。

バン・シエンメンのレンガ道.jpg
メコン川沿いに延びたこの対岸はシエンメン村といい、半農半漁の村です。
500メートルほど、メコン川に上流に向かってレンガを敷き詰めた小路が続きます。車は全く見かけません。道の両側に民家が立ち並び、雑貨屋などが店を開いていました。この小さな村に3か所のお寺さんがありました。

ワット・シエンメン.jpg
最初のお寺、ワット・シエンメン寺院に至りました。拝観料は1万キープ(約100円)。なかなか立派な構えの本堂と僧坊からなっています。小坊主さんたちが自転車に乗ってどこかへ行くようです。聞けばこれから英語の勉強に行く、と英語で応えてくれました。

ワット・チョムペット.jpg
やがて道は岩だらけの未舗装になりました。ハンドルを取られるほどデコボコしています。途中の民家では収穫した豆の選定や漁具の修理をしていました。
二番目のお寺、ワット・チョムペット寺院は100段以上の階段を上がった眺望のよい高台にありました。

ワット・ロンクム.jpg
そのさらに300メートルほどの先にワット・ロンクム寺院があります。入り口はどこかの日本の田舎の旧家の正門を思わせる落ち着いたアプローチです。実際、中に入ると境内にはお屋敷風の5棟ほどの大きな僧坊がありました。

ワット・ロンクムの本堂.jpg
本堂はメコンを望む岸辺の木立の中にあって、涼しい風が吹き抜けていました。

サッカリン洞窟の入り口.jpg
拝観料は1万5千キープでした。200メートル先にサッカリンと呼ばれる洞窟がある、と拝観料を取りに来た管理人が言うので、その息子に案内してもらいました。洞窟の鍵を開けて中に入ったのですが、足場が悪そうなので入り口で引き返しました。少年が手をだすので、1万キープのチップを上げましたが、帰りのフェリーで一緒になったドイツ人は渡さなかったと言っていました。

シエンメン小学校入り口.jpg
帰りがけに小学校を覗きました。小中学生はだいたいどこも11時半に午前の授業が終わると家にお昼を食べに戻ります。1時半に再び登校して4時ころまで午後の授業を受けます。昼下がりの暑さのなか、午後の登校時間にやってきた生徒が正門のよこの駄菓子屋に群がっていました。

シエンメン小学校の看板.jpg
門のプレートを見てみたら、日の丸が付いていました。日本政府や日本の民間団体はラオス全土でたくさん小学校をプレゼントしています。ほかの村でも何度か小学校の門に日の丸を見かけました。そんな時、愛国心が特に篤いわけではない私ですが、やっぱりうれしくなります。
朝11時に行きのフェリーに乗りましたが、帰りは午後2時を回っていました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2012年4月 5日
« 前の記事「私の好きなルアンパバーンのお寺さん①」へ
»次の記事「滝をめぐる」 へ
おすすめ記事
    ビエンチャン特派員 新着記事
    ご愛読、ありがとうございました。
    ラオス国立大学のキャンパスが面白い
    ルアンパバーンのボート祭りは9月11~12日
    ビエンチャンを舞台にしたミステリー小説
    ビエンチャン近郊リンサン村のロケット祭り
    サイソムブーンの旅(4)名物料理
    サイソムブーンの旅(3)ローンチェーンを訪ねる
    サイソムブーンの旅(2)普通バスで8時間
    1年前の同じ月に投稿された記事
    シーサケット寺院 ただいま改修中
    がんばれニッポン ラオス編
    ルアンパバーンの新年祭りは4月10日から

    ラオス ツアー最安値


    2018/2/18更新

    アジア 航空券情報


    ラオス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ラオスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集