滝をめぐる

公開日 : 2012年04月21日
最終更新 :
ファン滝.jpg

ラオスの人は滝が大好きで、家族連れでピクニックに行くとしたら、滝があるところに人気が集中します。暑い気候には確かにぴったりです。

南部の街パクセーから西に向かう18号線沿いには大きな滝が8カ所もあります。この滝はいちばん人気のファン滝です。ふた筋の滝が落ちていますが、滝壺が深くて落下点が写真にとり難いです。

エツーの滝.jpg

エツー滝です。滝の入り口はリゾートになっていて、泳いで、食べて飲んで、ゆっくり泊まることもできます。

ユアン滝.jpg

ユアン滝も人気です。高さがあって、展望台が張り出しているので、滝壺までしっかり観察できます。

チャムピーの滝と滝壺プール.jpg

チャンピーの滝は、高さはさほどではありませんが、滝下に池ができていて泳げます。

ナムトックカタムトック.jpg

この滝はパクセーから40キロのパクソンのさらに先の未舗装の道を70キロ、山の奥にある、ナムトック・カタムトックという謎めいた滝です。四輪駆動車を確保しないと観にいけません。ツーリストもあまり見かけない森の奥の山の斜面に突然現れた落差100メートルを超えるこの滝に出会って、轟音とともに落下する滝の神々しさにしばしことばが出ませんでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。