ラオスの香草サウナ③ビエンチャン

公開日 : 2014年08月29日
最終更新 :
縮小 ソッパルアン寺院の左側50mに.jpg

ビエンチャンの中心地から南、距離にすると4kmほど、トゥクトゥクなら3万キープ程度、自転車なら15分のところに、ビエンチャンっ子にはよく知られた名刹ソッパルアン寺院があります。写真の左端にソッパルアン寺院の門が見えます。境内のわきには外国人ツーリストに知られていたソッパルアン寺院サウナがありましたが、一昨年火事で焼失し閉鎖されてしまいました。

縮小 ソクパルアンのサウナの休憩コーナー P1060147.jpg

古いガイドブックを頼りに、いまだにやって来る外国人ツーリストのために、近所の人が焼けたサウナによく似たものを作りました。これが地元のサウナ・ファンに受けて、今では結構はやっています。

縮小 スチーム発生器.jpg

ハーバル・スチームも旧サウナに倣って、トラディショナルな本格派です。

縮小 女性サウナ室をのぞくと P1060146.jpg

こちらは女性用サウナ室。たまたま誰も入っていなかったので、写真を撮らせてもらいました。内部は二列の長椅子が左右に置かれいます。詰めて座れば4人ずつ、8人はゆったり入ることができそうです。もちろん、中はアツアツです。入浴料は15,000キープ。2014年の10月には隣接の建物が完成し、マッサージサービスも始めるそうです。

縮小 サウナへの道 No.8の小路を入る.jpg

ソクパルアン寺院の正面を見て左側の小道を入ります。

縮小 ビエンチャン中心のサウナ案内板 20140515_101120.jpg

ビエンチャン中心部にもトラディショナル・サウナがあります。場所はメコン川からワット・チャンタブリー寺院をみて左の道、アヌボン王通り(タノン・チャオ・アヌボン)を入り、その先50m、右のインディアン・レストランNAZIMの手前の路地を入ります。

縮小 ビエンチャン中心のサウナ 看板拡大 20140515_101224.jpg

路地の入り口にこの看板があります。上の写真の右端の看板の拡大写真です。

縮小 ビエンチャン中心のサウナ 玄関 20140515_100940.jpg

看板の下の路地を辿るとサウナの入り口にたどり着きます。こちらもトラディショナル・サウナで、夕方4時から8時まで営業。各種マッサージもあって、欧米人に人気です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。