ウドムサイへの道

公開日 : 2014年09月01日
最終更新 :
ウドムサイへの道 寝台バス.jpg

バスのヘッドの文字は「ビエンチャンーウドムサイ」、「寝台」です。このバスはビエンチャンの北ターミナルとウドムサイ・バスターミナルを16時間で結ぶVIPバスなのです。しかし・・・道は険しい。

ウドムサイへの道 ルート地図 縮小 ⑤ SCN_0021_kujira.jpg

ビエンチャンからルアンパバーンまでおよそ10時間。その手前には高い山々がはだかっています。

ルアンパバーンからパークモンはウー川に沿った比較的平らな道で、よく舗装されていますので、この間は3時間弱で通り抜けられます。しかし、パークモンを左に折れてウドムサイへ向かうわずか100㎞足らずの道は険しい山が迫り、舗装も行き届いていませんので、3時間以上かかるのです。

ウドムサイへの道 工事中の道路 P1060338.jpg

2014年11月にはラオスの国体が開かれるウドムサイ県は、この道路の改修に全力をあげていますが、その日までに完成しないのでは、と危ぶまれています。その工事か所の通過も厳しいです。

ウドムサイへの道 雲の上の山々 P1060323.jpg

ウドムサイ県もその先のルアンナムター県も雲の上に浮かぶ高地です。雲海に包まれた景色は見事です。

ウドムサイやルアンナムターへの夜行寝台の直行便は道路事情が悪いので、危険です。お勧めできません。どうか、よい景色を楽しみながら、昼間の便で移動をしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。