サンセバスチャンでケーブルカーに乗ってみよう!

公開日 : 2019年03月12日
最終更新 :

こんにちは、コンレチェです。

乗り物好きのコンレチェがお勧めする、バスクのケーブルカー/フニクラル・デ・イゲルド(El funicular de Igueldo)を今日は紹介したいと思います。

funicular1.jpg

スペイン語でフニクラル(Funicular)とはケーブルカーを意味します、Igueldoはサンセバスチャンのイゲルド山。

名前の通り、サンセバスチャンにあるイゲルド山の麓と山頂を結ぶスペインで3番目に古い歴史ある木造のケーブルカーです。

因みに、一番古いスペインのケーブルカーはバルセロナのディビダボ丘にあります。

フニクラル・デ・イゲルドは1912年王妃マリア・クリスティーナにより運行が開始された、100年以上続くバスクで一番古いスイス製の木造ケーブルカーです。

なだらかな斜面をゆっくりと登りますので、お子様でも安心して乗車して頂けます。

funicular 2.jpg

途中、ケーブルカーが登りと下りですれ違う瞬間があり、全長312メートルの短い距離ですが楽しいアトラクション気分を味わえます。

イゲルド山頂上からは、サンセバスチャンのカタログなどにも多く使用されている、お馴染みのラ・コンチャ湾(La Bahia de la Concha)の絶景が見渡せます。

La concha 1.jpg

ケーブルカーの乗車券はケーブルカーの駅で購入出来ます、ケーブルカーは15分間隔で運行していますが、往復での購入が便利です。

往復3.75ユーロ(2019年現在)

estacion de funicular.jpg

↑イゲルド・ケーブルカー駅

イゲルド・ケーブルカー駅へはサンセバスチャン市内を走る市バス(D BUS)16番もしくはタクシーの御利用が便利です。

termometro16.png

↑市バス 16番 停車駅

市バス(D・BUS)御利用の場合は、Funicular Plazaで下車して下さい。

詳しくは、イゲルド・けーブルカーHPを参考にして下さいね。

https://www.monteigueldo.es/funicular

↑Monte Igueldo Funicular HP

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。