ビトリアの美味しいバル・レストラン①アルクぺ(Arkupe)

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :

こんにちは、コンレチェです。

最近ビトリアにも日本人の観光客の皆様が少しずつ増えて来ている様に感じます、ローカルな本場の味をゆったり座って食べたいなら、ビトリア(VITORIA)本当にお勧めなんですよね。

ビトリア空港もインターナショナル便がドイツやイタリア、国内ではセビリア、カナリア、マヨルカ島などへ行ける様になって、益々便利になって来ました。

そして、ビトリアの強みは観光客相手の商売ではないレストラン・バルが多いので、ローカルな本当に美味しいバル・レストランが多いんですよ。

だって、不味いと地元の皆さんが食べに来てくれないですからね。

最近、私が気に入って何度か通っているレストランは旧市街のバル・レストラン アルクぺ(Arkupe)

内装もスペイン独特のタイルが貼り付けてあったり、ランプや飾ってある絵もお洒落で素敵なバル・レストランです。

レストランは1Fと2Fがあり、入り口部分が立ち飲みのバルになっています、バル部分は大変狭いので週末などはかなり激戦かもしれません。

その一方でレストラン部門はテーブル数が多いので、予約をすればゆったりの食事を頂くことが出来ますよ。接客は女性のみで、とても可愛いユニフォームを身に着けていらっしゃいます。

メニューはコースメニューもしくは、単品メニューがあります。

バスク名物を中心とした、盛り付けが綺麗でお味もなかなか美味しいです。

私が今まで食べた中で特に気に入ったのは、イカ墨のコロッケを含む3種類のコロッケの盛り合わせとポテトサラダ(スペインではエンサラダ・ルサと呼びますEnsalada Rusa)

Arkupe3.jpg

メイン料理では、ホタルイカときのこのリゾット、ひれ肉とフォアグラの焼き物、七面鳥の焼き物。

Arkupe4.jpg
Arkupe.jpg

食後のデザートはARKUPEのお向かいにあるLa Peña Dulceのサンフランシスコ通り店でどうぞ。笑

Restaurante Arkupe

Mateo Benigno de Moraza Kalea, 13, 01001 Vitoria-Gasteiz, Araba

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。