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日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。


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明治23年のトルコ軍艦「エルトゥールル号」の遭難事故後、生存者の救護の一方で遺体の捜索も行われました。
遺体はハイダール士官立会いのもと、事故現場の岩礁「船強羅」を望む樫野崎の丘に埋葬されたと伝えられています。


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トルコ軍艦遭難慰霊碑へ


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樫野崎灯台へと向かう遊歩道を歩いて行くと、トルコ記念館から200mの距離にトルコ軍艦遭慰霊碑が建立されています。
大きな慰霊碑が見えてくるのですぐわかります。
ここを通るときはいつも手を合わさずにはいられません。
そしていつ来てもきれいにされています。


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事故の翌年の明治24年2月に殉難将士の共同墓地が整備され、3月には墓地に慰霊碑と和歌山県による土国軍艦遭難之碑が建立されたそうです。


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昭和4年(1929)6月3日、昭和天皇が紀南地方(串本の南・白浜を訪問された後、樫野崎を訪問されています)に行幸の際に樫野崎に立ち寄られ慰霊碑を参詣されました。
この話を聞いたトルコ共和国のケマル・アタチュルク初代大統領が新しい慰霊碑を建てることを決定し、委託を受けた和歌山県が慰霊碑を改修してこのような立派な慰霊碑が完成しました。
昭和12年(1937)6月3日に除幕式が行われています。


慰霊碑では、駐日トルコ共和国大使館との共催で5年ごとに追悼式典が開催されています。
第二次世界大戦中には一時的に中断されたそうですが、明治から途切れることなく交流は受け継がれておりトルコとの友好は続いています。


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実際に見ると遠くて分かりにくいのですが、慰霊碑正面の題字です。
そう、これは「土国軍艦遭難之碑」で、明治24年の最初の時に建立された一基をそのままはめ込まれているのです。


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エルトゥールル号遭難事故では特派大使海軍将校オスマン・パシャ以下580余名の命が奪われました。
発見された遺体は埋葬されましたが、オスマン・パシャをはじめ、300名以上の将卒の遺体はついに発見されることなく眠り続けているそうです。


*トルコとの友好の証 「トルコ記念館」の記事は こちら


<トルコ軍艦遭難慰霊碑>


・所在地 和歌山県東牟婁郡串本町樫野
・アクセス JR串本駅より串本コミュニティバス大島・出雲線で約44分、樫野崎灯台口下車 徒歩約5分
・駐車場 樫野駐車場 84台(無料)


2018年4月20日

明治23年(1890)、トルコ軍艦エルトゥールル号に乗ったオスマントルコ帝国の使節団が来日し、明治天皇に拝謁(はいえつ)した後の帰国途中のできごとでした。


9月16日夜、暴風雨のため紀伊大島樫野崎沖でエルトゥールル号は座礁し沈没。
串本大島の住人が必至の救助にあたり、69名を救出、587名が亡くなりました。
この悲劇を機に犠牲者の慰霊を通じてトルコ国との交流がはじまります。
トルコ記念館ではエルトゥールル号の遺品や写真、資料などを展示公開しています。


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エルトゥールル号遭難事故


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串本町大島に建つトルコ記念館へやってきました!


樫野崎灯台口バス停や樫野崎駐車場(無料)から先は車は通行禁止のため歩きになります。
駐車場から樫野崎灯台まで広い遊歩道が続き、その途中に建つトルコ記念館は駐車場から150mの距離です。


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昭和49年(1974)に、トルコ共和国との友好と国際的な友愛の精神を広く伝えることを目的としてトルコ記念館が建てられてました。
平成27年(2015)6月4日にリニューアルオープンをしています。
以前と外観は変わらないように思いますが、館内はすっかりイメージが変わっています。
リニューアル前は白を基調とした館内でしたが、リニューアル後は黒といった雰囲気で、展示コーナーも広がりより詳しい紹介となっています。


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入館すると右側に受付があり入館料を支払います。
前方には乗船水平の胸像が展示されています。


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胸像の横に並ぶプレートには、エルトゥールル号遭難事故で命を落とされたオスマン帝国海軍の名前が記されています。


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そこから続く奥のコーナーではエルトゥールル号遭難事故の背景や事件の記録などが紹介されています。


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遺族からの寄贈品もあり、救助活動を行った事故当時の地元警察官・川島犬楠巡査が、助けられた乗組員から感謝の気持ちとして手渡された刀剣なども展示されていました。
当時の写真や貴重な資料なども展示されていて、実際に見るとリアルに感じることができました。


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事故発生後、真っ暗な嵐の中、大島の住民は総出で運ばれてきた人々の救助と介抱にあたり、着物や布団の提供はもちろん、台風で漁にも出られず蓄えもわずかだったにもかかわらず、非常食やお正月用の鶏まで提供したそうです。
料理はどうしていたのかを昔お聞きしたことがあるのですが、洋食調理の心得があった村民がいてコックを務めたそうです。
その当時にこの島に洋食料理ができる人がいたなんて意外で驚きました。
大島の方々の救助活動やその後の国の対応など、ここでは詳しく知ることができます。


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いくつかの小窓から遭難現場を見ることができます。


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矢印が指す場所が遭難現場です。


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「船甲羅(ふなごうら)」と呼ばれ、昔から海の難所と知られているそうです。


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小窓にある船のシルエットと船甲羅を合わせて撮影するのが意外と難しかったのですが、こんな風に船強羅にぶつかったのですね。


日本とトルコの結びつきのコーナー


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こちらのコーナーではトルコと日本の絆が紹介されています。
昭和60年(1985)3月17日、イラン・イラク戦争下、イラクのフセイン大統領が
「今から48時間経過後、イラン領空の全航空機を攻撃対象にする」
と世界に向かって発信しました。
各国民が次々と避難していく中、テヘランには飛行機に乗れない200人以上の日本人が取り残されました。


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3月19日のタイムリミット直前、緊迫した状況下で日本人全員を救出してくれたのがトルコの航空機でした。
なぜトルコの航空機なのか私も不思議に思いましたが、その理由はトルコの人々がエルトゥールル号でのことを忘れてはいなかったからです。
トルコの方々が助けてくださってあれからもう30年以上経っていますが、救助活動を通じてトルコとの友情は深まっています。


エルトゥールル号引上げ調査からわかったこと


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こちらは発掘調査によりエルトゥールル号の遺品などが展示されているコーナーです。
リニューアル前にも展示室だった場所です。


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遺品の他にも映像での紹介やトルコとの友情の絆、日本とトルコの友好の架け橋となった野田正太郎さんと山田寅次郎さんを写真や資料で紹介しています。
野田正太郎さんはエルトゥールル号遭難事故の後、生存者をトルコへ送還した軍艦「比叡」「金剛」に同乗した記者で、後にトルコに駐在、山田寅次郎さんは全国で講演を行い新聞記事に募金記事を載せ寄付金を集め、その寄付金をトルコへ届けた方です。


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軍服を着たマネキンが展示されています。


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こちらに120年もの時を経て引き上げられたエルトゥールル号の遺品が展示されています。


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こちらは高さ4.7cmで、表面に小さなくぼみのある8角形のガラスの小瓶です。
海底の谷間から見つかったそうで、ほぼ完全な形なのできれいですね。


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そしてぜひ見たいのがこちらの調理鍋です。


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蓋つきの大きな銅製の調理鍋がほぼ完全な状態で展示されています。
発見された当時、ニュースなどでも話題になった注目の鍋です。
エルトゥールル号の乗組員の分量には十分な大きさの鍋だったのではないかと推測されています。
この鍋でどんな料理が作られたのか気になります。


海底での発掘調査で多くの遺品が発見されましたが、錨はまだ発見されていません。


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最後は展望台へ


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館内を出て階段を上って行きます。


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屋上が展望スペースです。
ここから遭難現場を見ることができます。


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この日はお天気が良くて串本のきれいな海が見渡せました。
青く穏やかな串本の海を見ていると、そのような悲しい事故があった場所だとは思えません。


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船甲羅が見ます。


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ここから眺めると、小さくて船を沈めてしまう原因となった岩礁には見えないのだけれど。


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台風の中、この岩礁に激突し、流入した海水により機関部で爆発を引き起こし沈没してしまいました。


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展望台から樫野崎灯台や慰霊碑が見えます。
目の前の断崖の上に建っていますが、何とか海岸にたどりついた乗組員は岸壁をよじ登り、樫野崎灯台に助けを求めたそうです。


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次は灯台や慰霊碑も紹介したいと思います。


<トルコ記念館>


・住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1025-25
・電話番号 0735-65-0628
・営業時間 9:00~17:00
・定休日 年中無休
・入館料金 500円(高校生以下 250円)
・アクセス JR串本駅より串本コミュニティバス大島・出雲線で約44分、樫野崎灯台口下車、徒歩約3分
・駐車場 樫野駐車場 84台(無料)



2018年4月19日

「ここは串本 向かいは大島 仲をとりもつ巡航船」


と、有名な民謡「串本節」がありますが、現在は巡航船ではなくて「くしもと大橋」が串本と大島を結んでいます。


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大島へ行こう!


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全国にも数多くある「大島」ですが、和歌山県串本町にも県下最大の大島(紀伊大島)があります。


かつては串本から大島港まで巡航船やフェリーが出航していましたが、くしもと大島の開通に伴いその役目を終えました。


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画像左が橋が架かっている場所です。
この広さなので観光名所の樫野崎灯台(かしのざきとうだい)や海金綱(うみこんごう)まで車で走っても少々距離があります。


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くしもと大橋は平成11年(1999)9月8日に開通しました。
290mのアーチ橋と、苗我島に架かる386mのループ橋からなっています。
観光用というわけではないので安全面から壁は高く、撮影のための駐車する場所も無いのでがっかりしないでね。
通行料は無料です。


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ループ橋を走行。
このグルツと感が面白いので、今までも車内から撮影したことはあるのですが毎回涙。
上手く画像でお伝えできなくて残念です。タイミングが難しい!


ポケットパーク


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大島に上陸するとすぐ右側に「ポケットパーク」があります。
無料駐車場とトイレのあるパーキングエリアですね。
先を急ぐ方はほとんど通り過ぎてしまうこじんまりとした憩いの公園です。


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ポケットパークに建つモニュメントはまるで架け橋のようなアーチのデザインで、台座部分には串本節、もう一方の台座部分には「四海兄弟」の文字と元和歌山県知事の名前が刻まれています。


モニュメントの間からは串本と大島の架け橋であるくしもと大橋が見えます。


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ここから苗我島へ伸びるアーチ橋の美しい姿を見ることができます。
海のブルーと白い橋のコントラストがきれいで撮影スポットです。


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苗我島に建つ白い灯台です。
釣り人の姿も見られます。


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ループ橋がちょこっと見えています。


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階段を上った奥の丸い広場は展望スペースとベンチがある憩いの場のようですが、近くに民家などないので地元の方の語らいの場というよりドライブの休憩スペースです。
ダジャレ好きの夫は、憩いの場よりいい恋の場になれば良いのにと言っておりますが。
私なら恋の架け橋「恋人の聖地」の方が良いと思うけれど♡


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ここから見える風景は潮岬と水平線が見える太平洋。
地図で見ると潮岬灯台は反対方向でした。


展望台から見える風景


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ポケットパークの向かいです。


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展望台が建っており、パッと見た目は木製のように見えるけれど鉄筋です。


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展望台からはどんな風景が見えるでしょうか?


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展望台から見たくしもと大橋です。


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青い海の湾と山々、そして串本の町が見えます。
平野部が少なくて、本土と潮岬を砂州(さす)によって繋がれた陸繋島(りくけいとう)が見えています。


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養殖風景


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右側方向には橋杭岩が見えています。
高台に建つ白い建物がホテル&リゾーツ和歌山 串本(旧ロイヤルホテル)です。


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奇岩が並ぶ橋杭岩の先端です。
本土にある道の駅 くしもと橋杭岩の展望台からは見られない光景ですね!


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こちらは4月27日オープンの「大江戸温泉物語」です。(1月末撮影)
昨日様子を見に前を通ったのですが、テレビの取材も来られていてほんとうにオープン間近といった雰囲気でした。
そしてゴールデンウィークは満室状態だそうですよ。


串本まで高速道路が延びればますます串本町も便利になり観光客で賑わうでしょう!


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ここが、かつて串本から巡航船が出ていた乗り場だったそうです。
ずっと気になっていて昨日見に行ってきました。


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そしてこちらがフェリー乗り場だったそうです。
今はどちらも静かな港となっていました。


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ここは串本 向かいは大島
一度は巡航船に乗って大島まで行きたかったなと思います。
観光用に期間限定で出航してくれないかなと願いつつ。


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仲を取りもつくしもと大橋


大島の紹介はまだまだ続きます。


<ポケットパーク>


・所在地 和歌山県東牟婁郡串本町大島


2018年4月15日
2018年4月12日
2018年4月11日
2018年4月10日
2018年4月 9日
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    和歌山特派員
    麻巳子
    生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

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