紀州御三家より参上!

公開日 : 2017年06月15日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

はじめまして。

この度和歌山特派員としてブログを書かせていただくことになりました麻巳子(まみこ)と申します。

生まれも育ちも和歌山県和歌山市です。

「和歌山?それどこ?」と和歌山を知らない方にも、「和歌山へ行ってみたい!」と思われている方にも、

もちろん地元和歌山の方にも、和歌山の魅力を伝えられるブログを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

それでは、まず私の住んでいる和歌山市について簡単に紹介させていただきますね。

和歌山県は近畿地方にあり、紀伊半島の西側に位置します。

そして、私が住んでいる和歌山市は和歌山県の北西部で、県庁所在地です。

DSCN4368am.jpg

江戸時代は江戸幕府御三家の紀州徳川家の城下町として栄えたという歴史があり、

中心部にはシンボルの和歌山城がそびえています。

DSCN3427.JPG

和歌山城の天守閣へは有料で中に入ることができます。

内部は歴史資料の展示室や最上階は展望台となっています。

DSCN4017.JPG

展望台からは和歌山市内が一望でき、市内の様子がよく分かります。

高層の建物は少ないけれどビルが建ち並んでいるので、和歌山が

もっと田舎だと思っていた方は驚かれたでしょうか?

あと、大まかですが、山々の向こう、北側が大阪になります。

DSCN3970.JPG

こちらは南の方、和歌浦方面です。

和歌浦は万葉の地と知られ観光名所になっており、風光明媚で素晴らしいところです。

またいずれ和歌浦も紹介させてくださいね。

DSCN3982.JPG

和歌山市って、こうして見ると山に囲まれて平野部が少ないと思われた方もいられるかもしれませんね。

県内を見てもそうなのですが、海側の平野部に町が開かれ人口が集中している感じなのです。

その中で特に和歌山市に人口が集中しています。

DSCN3965.JPG

西側は海に向かって悠々と流れる紀の川と河口が見えます。

そして広がる海の向こうに淡路島があります。

このように海や山に川といった自然に恵まれ歴史もある和歌山から、

地元和歌山県のことを紹介していきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。