力餅

公開日 : 2017年06月25日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山市よりこんばんは、麻巳子です。

久しぶりに懐かしい味を求めて、

和歌山市の商店街「ぶらくり丁」にある力餅(ちからもち)さんへ行ってきました。

DSCN4744.JPG

創業は昭和9年で、戦中戦後7年間は休業停止期間があったようですが、現在も営業を続けられている食堂です。

ずいぶん昔、大阪で同じような力餅さんを見かけたので、後に気になって調べてみたところ暖簾分けされているようでした。

本店は京都で、屋号だけは同じで、経営は個別のようです。

DSCN4737.JPG

店頭のガラスの向こうに並んでいるのは、看板商品のおはぎ、あんころ餠、きなこ餠。

店に来た時、これが並んでいると嬉しくなります。

(逆に売り切れの札だけがある時はショックを受ける麻巳子・・・。)

中で食事をされなくても、これだけを買いに来られるお客さんも多く、早くに売切れる時も。

彼岸の時期などはお供えのおはぎを買い求めに来る方も多いように思います。

DSCN4718.JPG

店内は昭和レトロな雰囲気です。

DSCN4722.JPG

店内で食事する時は、先にテーブル席に座ってお店の方に注文します。

DSCN4716.JPG
DSCN4714.JPG

ポットのお茶も置いてくれるのが嬉しいです。

DSCN4726.JPG

注文したのは定番のきつねうどんです。

お店の方は「しのだいっちょー!」などとオーダーを通しますが、和歌山ではしのだの言い方は珍しいと思います。

DSCN4732.JPG

そしてきつねうどんといえば、大きな味付け揚げが多いと思うのですが、力餅さんはきざみ揚げです。

そしてザクッと切られたネギのシンプルな具です。

DSCN4730.JPG

お出汁はまろやかと言うより、かつお出汁の風味が強く、キリッとしていて美味しいです。

DSCN4703.JPG

そしてあんころ餠ときなこ餠も注文し、うどんと一緒にいただきました。

DSCN4706.JPG

一皿2個です。

組み合わせは自由です。

DSCN4707.JPG
PB200094.JPG

きなこ餠です。(持ち帰りした時の画像です)

粗くつぶしたもち米に、きなこをまぶしたお餅です。

同じような感じで、きなこの代わりに粒あんで包んだものがおはぎです。

PB200090.JPG

あんころ餠です。

お餅をこしあんで包んでいます。

出来立ては中のお餅がやわらかくて美味しいです。

どれも美味しく、持ち帰りもできますよ。

・住所 和歌山県和歌山市本寺町1丁目82番地

・電話番号 073-422-4347

・営業時間 10:00~18:15ごろ?

・定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。