お城の見える動物園

公開日 : 2017年06月21日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山市より、おはようございます。

今朝は暴風雨と外から聴こえる猫たちの鳴き声に、朝早くから起こされた麻巳子です。

和歌山市内は今は静かですが、和歌山県南部の方は未だ警報が出ている地域もあります。

全国でも警報が出ている地域があるので、被害がありませんように。

和歌山城にある和歌山公園動物園は「水禽園(すいきんえん)」と「童話園」の2つのエリアに分かれています。

まずは水禽園から紹介させていただきますね。

DSCN6542.JPG

水禽園は、水鳥を中心に飼育するエリアとなっています。

開園前に到着したので、門が閉まっているけれど、透かした鳥のデザインがかわいかったのでパチリ。

DSCN6727.JPG

開園は9:00、閉園は17:00となっています。

DSCN6767.JPG

水禽園からは

DSCN6764.JPG

角度によるけれど、お城が見えます。

DSCN6761.JPG

園内は「お城らしさ」をイメージするために、中央の石組みには紀州の青石を使って「和歌山城」を表現しているそうです。

DSCN6708.JPG

そして、周りの池は、お城の周りのお堀が表現されているそうですよ。

DSCN6714.JPG

作り物の和歌山城が目立っています。

飾りなんて必要なのかな?と思ったら、

DSCN6753.JPG

小屋になっていました。^^

DSCN6725am.jpg

入口を入ってすぐ右側のフラミンゴは昔と変わていないです。

当たり前ですが、年月によって飼育される動物は代わっています。

DSCN6668.JPG
DSCN6754.JPG

池の周りを一周できるようになっているので歩いてみます。

DSCN6693.JPG

真っ白な孔雀。羽を広げてくれないかしら~?と思っていたら、

DSCN6686.JPG

微妙・・・。でもふわふわで綺麗ね!

DSCN6743.JPG

説明板にも書かれているけれど、動物園には「動物園が大好きなみなさん」がつけてくれた名前の動物たちがいます。

DSCN6679am.jpg

オオヅルの大空(そら)ちゃん、女の子です。

DSCN6700.JPG

モモイロペリカンのモモくん、男の子です。

DSCN6674.JPG

アヒル専用の「あひる食堂」がありましたよ。^^

ネーミングになんだかほっこり。

DSCN6701.JPG

紹介はほんの一部ですが、水禽園では、他にも多数の水鳥が飼育されていますよ。^^

ほんとは続きに童話園を書きたかったのですが、思ったより長くなりそうなのでここで一旦区切らせていただきます。

またのちほど。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。