ぶどう狩り体験♡

公開日 : 2017年09月18日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

有田巨峰村内の高垣農園さんに到着しました。

DSCN2532.JPG

道沿いに建物があり、その手前のスペースが駐車場となっていました。

DSCN2540am.jpg

車はぶどう棚の下へ駐車。

DSCN2528am.jpg

作業用の軽トラがやって来たので撮影させていただきました。

屋根が無いのがユニークですね!

雨の日は大変らしいのですが、ぶどうが採りやすく作業の効率がよさそう。

DSCN2537.JPG

まずは農園の女性の方にぶどう狩り体験をお願いしました。

DSCN2465am.jpg

こちらは下の受付の所の案内板を撮影したものですが、入園料は大人1人800円です。(料金は各農園さんへ支払います)

1時間食べ放題のコースもあり、そちらは大人1人1500円です。

でもそれほど食べられないと思い、ぶどう狩り体験だけでお願いしました。

DSCN2548.JPG

摘み取ったぶどうは全て買い取りです。

1㎏ 1100円でした。

800円は入園料の値段のみで、取り放題ではありませんのでご注意を。

取りまくってもいいけれど後の料金が怖いので(笑)、1人2房と夫と決めました。

DSCN2543.JPG

建物内に入るとコンテナがたくさん積まれており、入口にはぶどうだけでなく梨も販売されていましたが、作業用のお帽子なども販売されていたのを見て、思わず農家さんだなと思いました。

先に入園料を支払いすぐにぶどう狩りと思いきや、

DSCN2507am.jpg

ぶどうの試食をさせていただけました。

入園料には賞味用のぶどう350gが付いています。

冷蔵庫から取り出され、カゴに入れられた冷えたぶどう2人分を持って、

DSCN2502am.jpg

ぶどう棚の下の休憩スペースでいただきました。

DSCN2523.JPG

ボウルは皮とタネ入れです。

DSCN2518am.jpg

こちらが試食用の巨峰です。

けっこう量があったので、私は食べきれずに少し持ち帰りをしましたが、

DSCN2526am.jpg

食べた後に渋み(?)みたいなのも無くて、とっても甘くてジューシーだったので

「美味しい~!」

とふたりとも言いあいました。

食べ終わった後、洗い場があるので手を洗わせていただき、試食し終わった事をお伝えしていよいよぶどう狩りです。

収穫できるぶどうは巨峰ですが、

DSCN2499am.jpg
DSCN2484am.jpg

鑑賞用の珍しいぶどうも少し栽培されていました。

DSCN2546.JPG

貸していただいたカゴと、

DSCN2551.JPG

ハサミを持って

DSCN2571.JPG

いざ!ぶどう狩りへ!!!

画像では向こうが入口で、少し勾配と奥行きのあるぶどう園です。

緑がきれいですね。

DSCN2577.JPG

1本の木から枝が張ってたくさんのぶどうがぶら下がっているのが凄いですね。

もちろん木は1本だけではないので、どの木が美味しいのかとも思ってしまいました。

DSCN2578.JPG

どれにしようかと慎重になり迷います。

DSCN2581.JPG

背の低い私でも、すぐ手の届く場所にぶどうがあるので狩りやすく楽でした。

DSCN2554.JPG

マスカットのような緑色をしたぶどうもありましたが、

DSCN2565.JPG

巨峰はこういった黒い熟したものが食べごろだそうです。

DSCN2584.JPG

紙袋で覆っているのは虫や鳥よけもあるけれど、日よけ対策だそうです。

なんとなく暑くて日差しがあるととすぐ干からびそうですよね。

そして覆いの紙に大とか中とかあるのは巨峰の大きさだとふたりとも思ったので、思うことはふたりとも同じで、大と中をひとつずつ狩ることにしました。

DSCN2587am.jpg

巨峰の狩り方は、底を持って、上から枝をハサミでカットします。

DSCN2592am.jpg

夫、大巨峰をゲットです。

DSCN2602.JPG

私も巨峰をゲット!

狩った巨峰を農園の方にお渡しし、ハカリで重さを量っていただきました。

夫と重さ対決です!

・・・夫の大巨峰がけっこう重く、グラム数は忘れてしまいましたが、大中ふたつ合わせても夫の方が重くて勝利(?)しました。

どちらが勝っても支払いは私だけれど・・・。

ちなみに我が家の500グラムのハカリで1房を量ってみたのですが、重量オーバーしてしまい無理でした。

料金はふたりで2600円ぐらいでした。

DSCN2684am.jpg

狩った巨峰はそれぞれ袋に入れてくださりお持ち帰りです。

どんな風に入れるのかと思ったら、立てて2房ずつ入れてくれるのですね。

けっこうずっしりして重かったです。

DSCN2729am.jpg

お持ち帰りした巨峰です。

DSCN2715.JPG
DSCN2703am.jpg

上段が夫、下段が私が狩った巨峰です。

右が大、左が中だけれど、見た目の大きさはそれほど変わらないような。

DSCN2743.JPG

夫の巨峰は冷やしていただき、私の巨峰は鮮度が良いうちに、

DSCN2816.JPG

コンポートとジャムと、パウンドケーキにしていただきました♡

ぶどう狩り体験はふたりともとても楽しかったので、また来年も訪れたいねと話しています。

<有田巨峰村>

・(代表) 有田巨峰村受付

・住所 和歌山県有田郡有田川町川口1054

・電話番号 0737-32-4484

・高垣忠明農園 0737-32-4715

* 和歌山便り *

台風一過の後は、晴天に恵まれた和歌山市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。