海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 創建1700年の那智大社に参拝

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月15日

創建1700年の那智大社に参拝


創建1700年の那智大社に参拝

シリーズ第2弾です。
今年創建1700年を迎えた熊野那智大社では、さまざま行事やイベントが行われています。
この機会に私も参加してきました。


DSCN6389am.jpg


熊野那智大社は、もとは那智の滝の傍に社殿がありました。


仁徳天皇5年(317)
那智山中腹に社殿を建て、那智の滝の神も含めて13柱の神を遷してお祀りされたのが熊野那智大社の始まりとされています。


そして今年2017年で、創建1700年を迎えられました。


DSCN6409am.jpg


拝殿からは本殿の様子は分からないのですが、
本殿には熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ、イザナミノミコト)を主祭神に、熊野十二柱と滝の神(大己貴命)をあわせて十三柱がお祀りされています。


DSCN6295.JPG


熊野那智大社では、熊野那智大社御創建1700年記念として「白玉石奉納」が現在行われており、今回参加させていただきました。


DSCN6336.JPG


普段は入れない内庭へ初めて入りました。
入口でお祓いを受けるとき、気が引き締まり緊張しました。
お祓いをしていただいたら中へ入ります。


DSCN6332.JPG


空気が一変しました。
ヒンヤリとした清々しい空気に、同行者でアシスタント(笑)の夫と同時に「空気が変わった!」と言いました。
こちらの空間がより神聖な場所だと感じました。


DSCN6310am.jpg


正面には横一列に第一殿から第五殿の朱塗りの本殿が並んでいます。
右から第一殿 滝宮、第二殿 証誠殿、第三殿 中御前、第四殿 西御前、第五殿 若宮です。


DSCN6319.JPG


熊野本宮大社と熊野速玉大社も同じ熊野十二柱をお祀りされています。
けれど熊野那智大社は、大己貴命を第一殿の滝宮にお祀りされているので、一柱多く別格という感じがしました。


DSCN6325.JPG


こちらの第四殿に、主祭神の熊野夫須美大神がお祀りされています。


DSCN6309.JPG


左手前側には第六殿の八社殿と八咫烏の御縣彦社が並んでいます。


DSCN6308.JPG


第五殿の天照大神をお祀りする本殿のそばに大きな石があります。


DSCN6306.JPG


大きな石は烏石(からすいし)といわれる石です。
神武天皇を大和国まで道案内をしたという八咫烏(ヤタガラス)が、石に姿を変えて休んでいる姿といわれています。
実際に見てこんなに大きな石だとは思いませんでした。


DSCN6330.JPG


烏石のそばに建つ枝垂桜は県指定の天然記念物です。
後白河法皇の御手植えと伝えられています。
今回は桜の咲く季節では無かったので見られませんでしたが、桜が咲いた姿も見てみたいものですね。


DSCN6313.JPG


白玉石は、第三殿と第四殿の間にある白玉を敷き詰めたこちらの横長の奉納場所へ奉納します。


DSCN6316.JPG


10玉ほどの白玉石を、願いを込めて奉納しました。
この先、何百年も私が奉納した白玉石がここにあると思うと感慨深いものがありました。


白玉石奉納は、普段は入れない内庭や本殿を間近で見られることができますので、ぜひみなさんも参加してみてくださいね。


<熊野那智大社>


・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
・電話番号 0735-55-0321
・熊野那智大社HP http://kumanonachitaisha.or.jp/


・白玉石奉納 (熊野那智大社、飛龍神社)
受付 午前9時~午後4時
初穂料 お一人 1000円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 見所・観光・定番スポット
2017年11月15日
« 前の記事「串柿の里 四郷」へ
»次の記事「那智大社で開運&ご利益を!」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    自然の中で楽しむ流しそうめん 「赤木渓水郷」
    赤木渓水郷で鮎釣りと流しそうめん
    夏の贅沢スイーツ ル・パティシエミキのマンゴーケーキ
    すてきな雑貨店 「なずな」
    寺内町の古民家でいただく手打ち蕎麦 「そば&Cafeなかがわ」
    夏のフルーツ メロン狩りに行こう!
    夏の花旅 ハマボウの群生地へ
    これは食べたい! 「赤玉」のわさび寿司

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集