高野山の紅葉状況

公開日 : 2017年11月12日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山県で紅葉の名所といえばまず挙がってくるのが高野山です。

今朝は5時に起き6時出発で高野山の紅葉を見てきました。

まずは駐車場の確保です!

DSCN7499am.jpg

7時半ごろ金剛峯寺の第二駐車場に駐車しました。(無料)

この時は駐車しているのはまだ2台ほど。

DSCN7505am.jpg

こちらは金剛峯寺前の第一駐車場です。(無料)

利用される方が多い人気で便利な場所にある駐車場です。

もうすでに数台が駐車されていました。

また、山内ではあちらこちで撮影されている方々を見て、この時期は早くから高野山に来られるのだと実感しました。

DSCN7510.JPG

金剛峯寺の山門前の紅葉は、ご覧のように終わりかけで残念でした。

では、お目当ての壇上伽藍にある蛇腹道の紅葉は!!?

DSCN7524.JPG

きれいです!

ちょうど今が見ごろです。

DSCN7526.JPG

タイミング良く人が居なくなった時に撮影できましたが、この後またすぐ人が来はじめました。

立ち止まり撮影されるので、なかなか人が途切れることがありませんでした。

DSCN7572.JPG
DSCN7732.JPG
DSCN7737.JPG

紅葉は主に壇上伽藍で見て撮影しました。

・・・寒かったです。

高野山に到着した時、気温は3度でした。(帰りは8度になっていましたが寒かったです。)

温暖な和歌山のイメージですが、高野山は別世界です。

夏でも涼しいですよ。

DSCN7829am.jpg

山内のあちらこちらでも紅葉が見られますよ。

DSCN7832.JPG

10時半に高野山を下りて次の目的地に向かいましたが、その時点で私たちが駐車した駐車場も満車でした。

帰りはかつらぎ方面へと向かい山を下りたのですが、続々と列をなして登ってくる車とすれ違いました。

対向車が来ないなと思ったら、カーブの所で観光バスが対向車が通り過ぎるのを待っていたため(カーブを回りきれず、センターラインを超すため)、こちらがストップし先に観光バスに行ってもらったのですが、その後ろに続く車の渋滞を見てびっくりしました。

紅葉シーズンは渋滞するとは聞いていたのですが、実際に見ると驚きますね。

話によると昨日の11日の土曜日は、5本の指に入るぐらい高野山は人が多かったそうです。

今が紅葉のピークだと思われますので、ぜひ今のうちに高野山の紅葉を楽しみに来てくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。