日本一の那智の滝と飛龍神社

公開日 : 2017年11月22日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

那智勝浦へ来たら絶対に訪れたいのが「那智の滝」です。

熊野那智大社へ参拝後、那智大社の駐車場から那智の滝がある飛龍(ひろう)神社まで車で移動しました。

飛龍神社の鳥居前方に無料駐車場が3~4台分あるのですが、この日は三角コーンが並べられていて駐車できなくなっていました。

そのため近くのお土産屋さんの有料駐車場を探していると、ちょうど駐車場が空き、タイミングよく駐車することができました。

那智の滝前の道路は10月の台風21号の影響で道路が陥没し、片側交互通行なので少し渋滞がおこっていました。

そして、大型バスは通行できないため那智の滝前付近での駐車となり、周辺は人と車でごった返した状態でした。

DSCN6866am.jpg

那智の滝への入口です。

那智の滝は、熊野那智大社の別宮・飛龍神社の御神体です。

DSCN6884am.jpg

鳥居をくぐり杉木立が並ぶ石段を下って行きます。

DSCN6888am.jpg

滝に近づくたび、爆音とともに真っ直ぐに落ちる滝が目の前に現れてきます。

DSCN6908.JPG

落差は133m、一段の滝としては日本一の落差です。

日本の滝百選・日本の名水百選・日本の音のある風景百選にも選ばれています。

周囲の那智原始林は世界遺産・国指定天然記念物で、那智の滝の上には那智四十八滝と呼ばれるように大小多くの滝があります。

そのうちの一番高いこちらの滝が「一の滝」とも呼ばれており、上流の二の滝・三の滝を総称して那智の大滝とされています。(国指定名勝)

DSCN6928.JPG

拝殿や本殿は無く、那智の滝そのものが御神体としてお祀りされています。

DSCN6900am.jpg

熊野那智大社は那智の滝への信仰が起源といわれています。

もっと近くで滝を見たい方は、滝を間近で拝見できる御滝拝所へ!

DSCN6891.JPG

石段の参道脇に「光ヶ峯遥拝石(ひかりがみねようはいせき)」がお祀りされています。

DSCN6895.JPG

光ヶ峯は熊野の神々が降臨したと伝えられる山で、こちらの石は光ヶ峯に通じた場所になっているそうです。

DSCN6899.JPG

この巨大な石を撫でるとお力が頂けるとのことなので、私も撫でてきましたよ。

<那智の滝・飛龍神社>

・住所 那智勝浦町那智山

・電話番号 0735-55-9321(熊野那智大社)

・境内自由

・アクセス バス停那智の滝前から徒歩3分

・駐車場 無し 

・熊野那智大社・飛龍神社HP http://kumanonachitaisha.or.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。