海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月 5日

はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!


メール プリント もっと見る

はじめての熊野古道は「大門坂」がおすすめ!

熊野那智大社に参拝し、那智の滝を見た後は、大門坂(だいもんざか)にやってきました。


DSCN7061.JPG


大門坂は世界遺産・熊野古道(中辺路)の一部です。
大門坂の名前は、昔、坂の到着地点に大門があったことに由来します。
「日本の道百選」に選ばれており、杉並木と石畳が古道の面影を残している美しい道です。


DSCN7070am.jpg


大門坂の入口から歩いて行きました。
大門坂は約640m、歩いて約30分ほど。
バスのアクセスも良く、熊野古道としてはショートコースで、本格的なウォーキングが無理な方でも古道の雰囲気を楽しめるのでお勧めです。
大門坂を登りきると、熊野那智大社や那智の滝へと歩かれるのが一般的です。


DSCN7072.JPG


大門坂の途中には世界の博物学者・南方熊楠(みなかたくまぐす)が滞在したという大阪屋旅館跡や、関所の遺構である、石造の流し台や石造の石船も古道沿いにあります。


DSCN7085.JPG


関所跡のすぐ近くには石造りの鳥居があり、ここから神域という雰囲気が漂ってきます。


DSCN7093.JPG


鳥居をくぐればすぐに那智参詣曼荼羅(なちさんけいまんだら)に描かれている赤い橋の「振ヶ瀬橋」があります。
俗界と霊界の境目の橋であり、この橋を渡ればいよいよ聖域です。


DSCN7095.JPG


橋を渡った先に「鏡石」と呼ばれる大きな石があります。
祈り石だそうですよ。


DSCN7183am.jpg


前方にまるで森のような杉並木が見えてきます。
その手前左の建物は「大門坂茶屋」で、平安衣装がレンタルできますよ。


DSCN7159am.jpg


杉並木の入口、石畳の両側に立つ2本の杉は「夫婦杉」と呼ばれています。


DSCN7153am.jpg


推定樹齢800年といわれている巨木です。


DSCN7180am.jpg


夫婦杉を過ぎれば杉木立と石段の続く古道です。
熊野の自然や歴史を感じながら歩いてみてくださいね。


<大門坂>


・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山


(交通アクセス)
・バス利用の場合
紀伊勝浦駅前発 (那智山行20分) 大門坂下車
※ 大門坂にはトイレはありませんので、大門坂駐車場前で降車されて駐車場のトイレを利用されておかれても良いかと思います。


・駐車場
DSCN7205am.jpg


無料の大門坂駐車場が県道46号線沿いにあります。


DSCN7195.JPG


駐車場から大門坂入口までは約200m、徒歩約3分です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年12月 5日
« 前の記事「那智の滝を眺められる「清涼亭」」へ
»次の記事「西国三十三所草創1300年 「那智山 青岸渡寺」」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    救馬渓観音で幸せパワーをいただこう
    紫陽花の咲く救馬渓観音へ
    和歌山で食べる瓦そば 「カフェ さらり ゆるり」
    梅の産地みなべ町にある「ぷらむ工房」さんでお土産選び
    あじさい曼荼羅園が開園しました。
    人気の有田名物 「狸巻き」
    ナチュラルガーデンで幸せランチ
    すさみの海が見える絶景カフェ 「BUSH」

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2渋川湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集