青岸渡寺のおすすめスポット!

公開日 : 2017年12月11日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

三重塔と那智の滝の絶景を見よう!

那智山 青岸渡寺の境内から三重塔と那智の滝を一望できる絶景スポットがあります。

DSCN6467am.jpg

その場所は本堂裏手(本堂に向かって右側)の広場です。

そこから三重塔と那智の滝が遠望できるフォトスポットとなっています。

景色をバックに記念撮影する方々や、プロのカメラマンによる記念撮影(有料)をされている方もいました。

DSCN6463am.jpg

真っ直ぐ一筋に落ちる白い滝と朱の三重塔、そして山の緑が美しいです。

DSCN6452am.jpg

燈籠の穴を額縁に見立てて絵画のように撮影してみました♡

青岸渡寺の三重塔に行ってみよう!

DSCN6549.JPG

青岸渡寺の本堂から歩いて3分ほどの距離に三重塔があります。

平安末期に建立されたと推定される三重塔は、天正9年(1581)に戦乱により焼失してしまいました。

現在の三重塔は昭和47年(1972)の再建です。

塔の高さは25m、一辺の長さ12m、鉄筋コンクリートで外部木造だそうです。

DSCN6558.JPG

正面の石段を登ったところが入口で、入った左側に受付があります。

拝観料が必要ですが、展望所から見える那智の滝はおすすめです!

DSCN6564.JPG

入口正面にエレベーターがあるので、一気に4階まで行くことができます。

DSCN6579.JPG

塔一層には飛龍神社 不動堂にお祀りされていた「不動明王」

DSCN6650.JPG

塔二層には尼子十勇士の一人、山中鹿ノ助幸盛家の持仏堂の本尊であった「阿弥陀如来」

DSCN6604.JPG

塔三層には那智の滝 飛龍権現の本地仏である「千手観世音菩薩」を安置しています。

DSCN6610am.jpg

各層ではきらびやかで美しい格天井と、層によって異なる絵の板壁画が見られますよ。

展望所から見る那智の滝!

DSCN6618.JPG

4階までエレベーターで行き回廊の展望所に出ると正面には本堂方面が見えます。

那智の滝は回廊を回って裏側へ。

フェンスがありますが安心してください!

DSCN6620.JPG

開いてますよ!

ちょうど那智の滝が見える部分に穴を開けてくれています。

DSCN6633am.jpg

那智の滝が見えるフォトスポットです。

霧が出ている時は見えないこともあるそうですが、この日はお天気が良いのでバッチリ那智の滝が見えています。

そして特にここから那智の滝をおすすめする理由はもうひとつ。

DSCN6629.JPG

4階の展望所からは唯一滝壺が見えるのです!

青岸渡寺に訪れた際はぜひ三重塔の展望所からも那智の滝を見ていただきたいですね!

DSCN6525am.jpg

<那智山 青岸渡寺>

・住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8番地

・三重塔の拝観時間 8:30~16:00

・三重塔拝観料 大人(高校生以上)300円、小人(小・中学生200円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。