海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 「道の駅 青洲の里」農産物直売所でお買い物

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月27日

「道の駅 青洲の里」農産物直売所でお買い物


「道の駅 青洲の里」農産物直売所でお買い物

和歌山県紀の川市にある青洲の里が「道の駅」に登録されてから初めて訪問しました。
ずっと行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったのですが、垣内池から900mほどの距離だったので行ってみました。
道の駅は2015年11月5日に登録され、2016年3月26日にオープンしています。


華岡青洲の偉業を顕彰する「青洲の里」


DSCN9052am.jpg


青洲の里は、華岡 青洲(はなおか せいしゅう)の偉業を顕彰する記念公園です。
青洲さんは世界で初めて全身麻酔による乳癌の摘出手術に成功した江戸時代の医学者です。


青洲の里には自宅兼診療所・医学校だった「春林軒」、「フラワーミュージアム」には展示室やレストランなどがあります。


道の駅 青洲の里の農産物直売所


DSCN9054.JPG


以前訪れた時とそれほど変わっていませんでしたが、お目当てだった農産物の直売所が敷地内にできていました。
駐車場に建っているのですぐ分かり気になります。
青洲の里へ訪れた方々は立ち寄られていました。


DSCN9045.JPG


こじんまりしたお店ですが、新鮮なお野菜や果物が並んでいます。
今の時期、和歌山の特産であるみかんが多く並んでいました。
スーパーでは高かった白菜も販売されており、一玉の大きな白菜が新鮮でお安かったのでおもわず買ってしまいました!


DSCN9040.JPG


入口付近で焼いていた鮎の塩焼きと、


DSCN9037.JPG


試食させていただいた鮎の甘露煮も美味しかったのでお買い上げしました。
地元の方との会話も楽しく、ふれあいができた青洲の里 農産物直売所でした!


<青洲の里 農産物直売所>
・住所 和歌山県紀の川市西の山473 (青洲の里敷地内)
・アクセス JR名手駅から約2㎞

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2017年12月27日
« 前の記事「華岡青洲が造った垣内池」へ
»次の記事「レストラン華でバイキング」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    天に突き出る「天柱岩」
    一枚岩を眺めながらランチ 「一枚岩鹿鳴館」
    これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩
    かもしか峡と飯盛岩
    古座川のシンボル潜水橋と三山冠の風景
    秘境の珍しい滝 「滝の拝」
    柿太郎の廻り
    まるで岩に咲く牡丹の花 「ぼたん岩」

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集