グルッと渡って気分爽快 「くしもと大橋」

公開日 : 2018年04月15日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

「ここは串本 向かいは大島 仲をとりもつ巡航船」

と、有名な民謡「串本節」がありますが、現在は巡航船ではなくて「くしもと大橋」が串本と大島を結んでいます。

DSCN2572.JPG

大島へ行こう!

DSCN2574.JPG

全国にも数多くある「大島」ですが、和歌山県串本町にも県下最大の大島(紀伊大島)があります。

かつては串本から大島港まで巡航船やフェリーが出航していましたが、くしもと大島の開通に伴いその役目を終えました。

DSCN2576.JPG

画像左が橋が架かっている場所です。

この広さなので観光名所の樫野崎灯台(かしのざきとうだい)や海金綱(うみこんごう)まで車で走っても少々距離があります。

DSCN2577.JPG

くしもと大橋は平成11年(1999)9月8日に開通しました。

290mのアーチ橋と、苗我島に架かる386mのループ橋からなっています。

観光用というわけではないので安全面から壁は高く、撮影のための駐車する場所も無いのでがっかりしないでね。

通行料は無料です。

DSCN2567.JPG

ループ橋を走行。

このグルツと感が面白いので、今までも車内から撮影したことはあるのですが毎回涙。

上手く画像でお伝えできなくて残念です。タイミングが難しい!

ポケットパーク

DSCN1653am.jpg

大島に上陸するとすぐ右側に「ポケットパーク」があります。

無料駐車場とトイレのあるパーキングエリアですね。

先を急ぐ方はほとんど通り過ぎてしまうこじんまりとした憩いの公園です。

DSCN1669.JPG

ポケットパークに建つモニュメントはまるで架け橋のようなアーチのデザインで、台座部分には串本節、もう一方の台座部分には「四海兄弟」の文字と元和歌山県知事の名前が刻まれています。

モニュメントの間からは串本と大島の架け橋であるくしもと大橋が見えます。

DSCN1659.JPG

ここから苗我島へ伸びるアーチ橋の美しい姿を見ることができます。

海のブルーと白い橋のコントラストがきれいで撮影スポットです。

DSCN1667.JPG

苗我島に建つ白い灯台です。

釣り人の姿も見られます。

DSCN1663.JPG

ループ橋がちょこっと見えています。

DSCN1655.JPG

階段を上った奥の丸い広場は展望スペースとベンチがある憩いの場のようですが、近くに民家などないので地元の方の語らいの場というよりドライブの休憩スペースです。

ダジャレ好きの夫は、憩いの場よりいい恋の場になれば良いのにと言っておりますが。

私なら恋の架け橋「恋人の聖地」の方が良いと思うけれど♡

DSCN1735.JPG

ここから見える風景は潮岬と水平線が見える太平洋。

地図で見ると潮岬灯台は反対方向でした。

展望台から見える風景

DSCN1676.JPG

ポケットパークの向かいです。

DSCN1684.JPG

展望台が建っており、パッと見た目は木製のように見えるけれど鉄筋です。

DSCN1715.JPG

展望台からはどんな風景が見えるでしょうか?

DSCN1686.JPG

展望台から見たくしもと大橋です。

DSCN1690.JPG

青い海の湾と山々、そして串本の町が見えます。

平野部が少なくて、本土と潮岬を砂州(さす)によって繋がれた陸繋島(りくけいとう)が見えています。

DSCN1707.JPG

養殖風景

DSCN1694.JPG

右側方向には橋杭岩が見えています。

高台に建つ白い建物がホテル&リゾーツ和歌山 串本(旧ロイヤルホテル)です。

DSCN1697.JPG

奇岩が並ぶ橋杭岩の先端です。

本土にある道の駅 くしもと橋杭岩の展望台からは見られない光景ですね!

DSCN1714am.jpg

こちらは4月27日オープンの「大江戸温泉物語」です。(1月末撮影)

昨日様子を見に前を通ったのですが、テレビの取材も来られていてほんとうにオープン間近といった雰囲気でした。

そしてゴールデンウィークは満室状態だそうですよ。

串本まで高速道路が延びればますます串本町も便利になり観光客で賑わうでしょう!

DSCN9535.JPG

ここが、かつて串本から巡航船が出ていた乗り場だったそうです。

ずっと気になっていて昨日見に行ってきました。

DSCN9527.JPG

そしてこちらがフェリー乗り場だったそうです。

今はどちらも静かな港となっていました。

DSCN9548.JPG

ここは串本 向かいは大島

一度は巡航船に乗って大島まで行きたかったなと思います。

観光用に期間限定で出航してくれないかなと願いつつ。

DSCN9521.JPG

仲を取りもつくしもと大橋

大島の紹介はまだまだ続きます。

<ポケットパーク>

・所在地 和歌山県東牟婁郡串本町大島

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。