びっくり!!!伊勢海老 「びっくり伊勢海老」

公開日 : 2018年05月04日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山では伊勢海老のイメージが無くあまり知られていないと思うのですが、実は有数の水揚げ量を誇ります。

和歌山でも南部の方が有名で、今回は串本町のお店を訪れました。

本当は伊勢海老シーズンにアップしたかったのですが紹介が遅くなってごめんなさい!

DSCN00am.jpg

大島で伊勢海老を食べよう!

DSCN2127am.jpg

訪れたのは串本町大島に建つ「びっくり伊勢海老」です。

DSCN1753am.jpg

地元漁師さんが大島漁港前の自宅で食事処をされているので、このような漁港の道を車で走ってきました。

道中、案内板が出ているので分かりやすいと思います。

DSCN1752am.jpg

駐車場は店前にありました。

DSCN2128.JPG

駐車場に名前があるのに気が付かなかったという・・・。

DSCN2138.JPG

ご主人に案内されてまずは生簀のある建物へ。

DSCN2133.JPG

この中から好きな大きさの生きた伊勢海老を選びました。

DSCN2134am.jpg

選んだ伊勢海老の重さをはかりで量ります。

DSCN2129am.jpg

料金は伊勢海老の重さで変わります。(うどん・雑炊付きで、デザートはサービスです。)

私たちは1匹200g 4000円のコースにしました。

伊勢海老の重さにより料金が違うだけで、料理の内容はすべて同じです。

びっくり伊勢海老?その理由は。

DSCN2234am.jpg

伊勢海老を選んだ後、建物の裏へ回るとお店かと思いきや予想を裏切り立派なご自宅でした。

入口(駐車場側)から見たイメージと違ってびっくり。

玄関で靴を脱いで上がると右のお部屋へ案内されました。

DSCN2143am.jpg

予約を入れていたので席が用意されておりそちらに座りました。

DSCN2236am.jpg

お部屋にはテーブルが3卓なので予約を入れておいて良かったです。

DSCN2144.JPG

コンロの上に土鍋が用意されていました。

中にはお酒と石が敷かれており土鍋に火をかけてくれました。

DSCN2147.JPG

選んだ伊勢海老を生きたまま入れてくれます。

DSCN2149.JPG

「!!?」

この後、熱さで伊勢海老が土鍋から勢いよく飛び出してびっくり!!!

だから

『びっくり伊勢海老』

なのです。

驚きのあまり硬直する私。

「はよ 掴まんか!」と夫は言うのですが、動いている伊勢海老を触れない私・・・。

すかさずご主人が掴んでくださり、鍋の中へと戻してくれました。

DSCN2152am.jpg

土鍋で酒蒸しされる伊勢海老。

DSCN2153.JPG

真っ赤に蒸しあがりました。

DSCN2177am.jpg

ご主人が蒸しあがった伊勢海老を捌いてくれます。

DSCN2170am.jpg

今度はお出汁が入った土鍋を火にかけ調理してくれます。

DSCN2183.JPG

捌いた後の殻や食べた後の殻を土鍋に入れてくれます。

DSCN2189.JPG

うどんも入れました。

DSCN2194.JPG

白菜も入れてしばらく煮ます。

DSCN2165am.jpg

こちらは蒸しあがった伊勢海老です。

お皿に盛ってくださいました。

伊勢海老の脚は、教えていただいて節の両側の部分をキッチンばさみで自分で切り落としました。

DSCN2208.JPG

そしてぼやけてしまいましたが、千枚通しで身を突き出すと簡単に身を取り出すことができました。

カニにも応用できないかしらと思いながら、簡単に飛び出るエビの身に目から鱗でした!

DSCN2187.JPG

殻を剥いて食べやすくしてくださった伊勢海老の身です。

DSCN2198am.jpg

その伊勢海老を豪快にいただきました。

新鮮な伊勢海老の身はプリプリとした身で、甘みがあってそのままの素材の味を楽しめました。

伊勢海老1匹をいただけてとても贅沢な気分を味わえました。

でも予算があるならもっと食べたかったです。(笑)

ちなみに少し早かったのですが、私の誕生日祝いを兼ねてリッチなランチとなったのでした。

ただしもちろん自腹。私の支払いです。

実は夫が一番得をしているという。

DSCN2168.JPG

ポン酢でいただきます。

伊勢海老の身はポン酢につけなくても美味しくいただけます。

DSCN2213am.jpg

伊勢海老の味噌もいただくことができました。

DSCN2216.JPG

伊勢海老の殻で出汁をとった鍋うどんが出来上がりました。

DSCN2224am.jpg

伊勢海老のお味がしっかりときいたお出汁で美味しかったです。

DSCN2249am.jpg

うどんの次はそのお出汁で雑炊をいただきました。

うどんだけでもお腹がいっぱいでしたが美味しかったので完食です。

DSCN2255am.jpg

最後はさっぱりとアロエのデザートをいただきました。

DSCN2262am.jpg

この日は私たちだけで、ご主人と話がはずみ楽しい時間を過ごすことができました。

アットホームな雰囲気が居心地良かったです。

お値段だけを見ると高いと感じる方もいられると思いますし、ご主人もそのことを気にかけられていましたが、水槽の電気代もけっこうかかるそうで、経費や利益を考えると活けの伊勢海老は良心的なお値段だと思います。

美味しい伊勢海老をいただきたい方はぜひ訪れてみてくださいね!

*トルコとの友好の証 「トルコ記念館」の記事 こちら

*トルコ軍艦エルトゥールル号の遭難慰霊碑の記事 こちら

*樫野に建つ騎馬像は。の記事 こちら

*日本最古の石造り「樫野崎灯台」の記事 こちら

*ペリーの黒船来航より早かった! 「日米修好記念館」の記事 こちら

*大島の絶景 「海金剛」の記事 こちら

<びっくり伊勢海老>

・住所 和歌山県東牟婁郡串本町大島100-22

・電話番号 0735-65-0100

・営業時間 11:00~15:00

・定休日 水曜日

・駐車場 無料(15台)

・アクセス JR串本駅より 串本町コミュニティバス 大島・出雲線で約27分 大島港バス停下車 徒歩すぐ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。