人気の有田名物 「狸巻き」

公開日 : 2018年06月03日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

以前、和歌山市内の百貨店で大人気の紀州物産展が開催され、「ひとりじめ狸本舗」さんが数量限定で「狸巻き」を販売されました。

その時に長蛇の列で人気があったのを目にして気になり、後に調べてみると有田川町にお店があることが分かったので今回訪れてみました。

DSCN00.jpg

狸巻きってどんなの?

DSCN2242am.jpg

和歌山県の中部、有田郡有田川町にひとりじめ狸本舗さんは建っています。

道路より奥まった場所に建物は建っていました。

こちらの建物で製造販売されています。

店内に入るとお寿司の具などの美味しそうな匂いがして、数人の女性の方がお寿司を作っているのが見えました。

DSCN2677am.jpg

ひとりじめ狸本舗さんは狸巻きのみを販売する専門店です。

予約はしていなかったのですが買うことができました。

太くてずっしりと重いです。

DSCN2692.JPG

包装紙をあけるとラップに包まれていましたが、薄経木に包まれていて素朴で美味しそうです。

ワクワクしながら紐をほどきました。

DSCN2697am.jpg

中にはカットされた、見た目はシンプルな太巻き寿司が入っていました。

お寿司の良い香りが漂います。

DSCN2731am.jpg

端っこの具が飛び出していてすごい!

具には、玉子・胡瓜・干ぴょう・椎茸・高野豆腐の5種類の具が入っています。

具の味付けには地元有田川町にある有名な「カネイワ醤油本店」のお醤油が使われています。

玉子焼きの卵は、同じく有田川町の「ササキのたまご」を使用されており素材にもこだわりを感じます。

DSCN2748am.jpg

和歌山県産のお米を使用した酢飯より具の方が多くボリューム満点。

具が多いと寿司を巻くのも大変ですね!

DSCN2745am.jpg

甘めの狸巻きは本当にやみつきになるお味で美味しかったので、また買いに行きたいです。

DSCN2756am.jpg

<ひとりじめ狸本舗>

・住所 和歌山県有田郡有田川町熊井252-5

・電話番号 0737-52-7819

・営業時間 8:00~18:00(売り切れ次第終了)

・定休日 月曜日

・駐車場 有

*ナチュラルガーデンで幸せランチ [" target="_blank">(こちら)](

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。