海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 緑が美しい棚田 「蘭島」

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年7月 4日

緑が美しい棚田 「蘭島」


緑が美しい棚田 「蘭島」

和歌山県のほぼ中央に位置する有田川町には、蘭(あらぎ)島という有名な棚田があります。
和歌山でも田植えが終わり、あちらこちらで緑の絨毯が見られる時期になったので夫と行ってきました。


00.jpg


有田川町の絶景スポット


DSCN5043am.jpg


蘭島が見える展望台へやってきました。
道幅が少々狭い県道19号線沿いにあります。
(道の駅あらぎ里でバイパスの広い道の方へ行かず、左の細い県道を行ってくださいね。たまに間違えられる方がいられるので・・・。)


到着した時は観光客やアマチュアカメラマンが訪れていました。
私達がいる間は人が途切れることなく訪れたので、昔に比べて訪れる人が多くなったような気がしました。


DSCN5042.JPG


展望所に身障者用の駐車場はあります。
けれど一般の駐車場やトイレはありません。
歩いて約3分の距離に駐車場とトイレがあります。


DSCN4977am.jpg


展望所から眼下に有田川に沿って半島状の棚田が広がります。
これが蘭島と呼ばれる棚田で有田川町の代表的な景観です。


平成25年(2013)10月17日に蘭島と周辺の景観が
「蘭島及び三田・清水の農山村景観」
として国の重要文化的景観に選定されました。
その他にも日本の棚田百選、和歌山県朝日夕陽百選などにも選定されています。


巨大な扇を広げたような形にも見えるし、帆立貝の形や舌の形、馬蹄型にも見える奇観の棚田です。
北海道の在住の方にも珍しいと驚かれたのですが、確かに北海道は広大な田畑のイメージがありますよね。


DSCN5008.JPG


蘭島のルーツは明暦元年(1655)、山保田組(現在の有田川町清水地区に相当する地区)の初代大庄屋であった笠松左太夫(かさまつさたゆう)によって新田開発が行われたことによります。


DSCN4978am.jpg


現在、水田枚数は54枚で、耕作者は6軒です。
島とありますが陸続きになっています。
しかし一般の方は蘭島の中へは立ち入ることはできません。


DSCN5024.JPG


展望所から下へ下りられる階段があるので行ってみました。


DSCN5027.JPG


以前より生い茂っていましたが、木々の間から蘭島が見える場所がありました。


DSCN5034.JPG


どちらかといえば上の展望所からだとパッチワークのように見えましたが、ここからだと段々畑の雰囲気が分かりやすいかしら?


P89210058.JPG


こちらの画像は2008年のお彼岸に撮影した画像です。
黄金色に染まる蘭島を見たくて訪れたのですが、すでに稲刈りが始まっていて遅かったのです。
四季折々の蘭島も見てみたいなと思います。


P8070162.JPG


こちらは2005年の8月に撮影した画像です。
風景はほとんど変わりませんが、まだバイパスが無かった頃なのですっきりしています。


過去の画像を見てみると夏に訪れていることが多い私たち。
「にっぽんの夏」ではないけれど、なぜか夏の風景を見に蘭島へ訪れてみたくなるのですよね。


DSCN8142.JPG


<蘭島>


・所在地 和歌山県有田郡有田川町清水
・見学自由

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年7月 4日
« 前の記事「伝説が残る彦五郎 「彦五郎の碑」」へ
»次の記事「今が旬 鮎料理を食べに行こう!」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!
    「熊野和紙体験工房おとなし」で紙すき体験をしてみよう!
    和歌山のみかんで作られた「善兵衛みかんジュース」
    山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」
    高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ
    高野山で花菱の精進料理
    天野の里でおいしいご飯 「客殿」
    スクープなるか!? 「一枚岩の守り犬」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    霧の郷たかはら
    高原霧の里
    乳岩と胎内くぐり
    聖域のはじまり「滝尻王子」
    まずは熊野古道館へ!
    あら川の桃を買いました♡
    稲垣農園の桃ソフト♡
    桃山町は桃の町
    本宮大社へお参りの後は。
    熊野本宮大社の宝物殿
    熊野本宮大社へ
    サイダーパン
    グリーンソフトロール

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集