今が旬 鮎料理を食べに行こう!

公開日 : 2018年07月06日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

まだ梅雨の明けぬ和歌山ですが、一足早く夏を感じに夏の味覚である鮎を食べに行ってきました。

00.jpg

有田川町の有名なお店「赤玉」

DSCN4961am.jpg

有田川町の赤玉(あかだま)さんにやってきました!

有田川町の清水には蘭島(あらぎじま)という有名な棚田があります。

そこから車で5分ぐらいの距離に赤玉さんは建っています。

DSCN4957.JPG

赤玉さんは創業60年の食堂です。

メニューは季節の地元料理の他、定食や麺類、カレーや丼物など定番メニューもあり充実しています。

名物はこの地域の郷土料理の「わさび寿司」です。

11時からの営業で、お店に到着するとちょうどオープンするところでした。

車は店前の駐車場に駐車し、一番乗りで店内へ入りました。

この後、お客さんが次々とやってきました。

山間部で遠い場所なのに人気のお店なのですよ。

DSCN4853am.jpg

店内の様子です。

玄関を入って左側へ行くと、広いフロアにはテーブル席、カウンター席、座敷席、レジがあります。

DSCN4865am.jpg

私たちは座敷席に座りました。

メニューを見せていただくと鮎の塩焼きの定食があったので私は迷わずそちらを注文しました。

和歌山で夏の味覚である鮎を食べてみたかったのです。

夫は名物のわさびすし定食を注文しました。

けれど、周りのお客さんが鮎を注文するので、夫は鮎のお料理が気になる様子でした。

DSCN4862.JPG

広い窓からは、庭や山、国道480号線が見えます。

国道といっても都会のように車の往来が激しいわけでもないので静かですし、山の緑を見ていると落ち着きます。

和歌山の天然鮎が食べられるお店

DSCN4881am.jpg

鮎の塩焼き定食が運ばれてきました。(1350円)

DSCN4884.JPG

鮎は少し小ぶりでしたが、有田川の天然鮎だそうです。

きれいな姿の美味しそうな鮎です。

DSCN4887.JPG

私が注文したお料理でしたが、

けっきょく、夫が食べたがったのでお料理をトレードしました。

DSCN4893.JPG

ご飯は鮎ご飯です。

一口だけいただきました。

鯛めしのような淡泊な鮎だけのお味かな?と思っていたのですが、甘露煮の鮎を混ぜたような、醤油みたいな、ほんのり甘いようなそんなお味がしてとても美味しかったです。

DSCN4890.JPG

山菜や清水地域特産品のこんにゃくなどのお料理のほか、お味噌汁、お漬物といった内容でした。

「鮎が美味しい」と夫は大満足していました。

<おまけ>

P8150203.JPG

店前の国道沿いを流れる有田川です。

*緑が美しい棚田 「蘭島」 (こちら)

<赤玉>

・住所 和歌山県有田郡有田川町清水337-7

・電話番号 0737-25-0371

・営業時間 (昼)11:00~13:30(L.O)、(夜)17:00~21:00(L.O)

・定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)、土・日曜日の営業は要電話確認

・駐車場 店舗前 6台、その他店舗となりも駐車可

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。