夏の贅沢スイーツ ル・パティシエミキのマンゴーケーキ

公開日 : 2018年07月31日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

「ル・パティシエミキ」さんは、地元のフルーツを使ったスイーツが評判の洋菓子店です。

オーナーシェフの三鬼さんの手により作られる洋菓子は、契約農家さんから直接仕入れているフルーツの素材を活かした素敵なスイーツで多くのファンが訪れます。

00am.jpg

季節限定 贅沢なマンゴータルト

DSCN6337am.jpg

和歌山市中島に建つ洋菓子店、ル・パティシエミキさんにやってきました。

ミキさんといえば地元フルーツを使ったスイーツのお店として地元では本当に有名なお店で、店内には地元農家さんとのコラボ商品が並んでいます。

フルーツ王国の和歌山と謳われていますが、地元和歌山の新鮮なフルーツを洋菓子でいただけるなんて本当に嬉しいですね!

今回は、今の季節にしか食べられないケーキを求めて訪れました。

P7302287am.jpg

マンゴータルトです。(500円)

ミキさんのフェイスブックでマンゴータルト販売開始の案内があったので、また食べたい♡というか、今年もぜひ食べねば!と思って買ってきました。

意外と思われるかもしれませんが、和歌山県でもマンゴーの栽培が行われています。

ミキさんで使用されているマンゴーは川岩農園さんのマンゴーなのですよ。

DSCN6435am.jpg

ふんだんに盛られたマンゴーをいただくと、コクがあって甘くて美味しいです♡

ケーキの生クリームがあっさりしているのでマンゴーの味が引き立ちます。

フルーツの水分でべっちょりしそうな感じなのに、タルト生地はサクサクしていて不思議で美味しかったです。

川岩農園さんのHPを見ると、今年の完熟マンゴーの予約受付は終了されていたのでもう手に入らず残念でしたが、ミキさんのケーキで食べられたので嬉しく、マンゴーといえば私にとって高級なフルーツというイメージなので今年も贅沢な気分を味わうことができました。

独り占めメロンボール

DSCN6424am.jpg

マンゴータルトと共に気になったのがこちらのメロンボールです。(1500円)

とってもゴージャスで思わず買ってしまいました。

P7302284am.jpg

画像では分かりにくいかもしれませんが、器は本物のメロンなのです。

なので普通のケーキよりは大きいです。

半分にカットされたメロンの縁に並んでいる丸い玉のようなのもメロンでした。(食べるまでブドウかと思っていました・・・。)

生クリームの下にはカットされたフルーツとゼリーが隠されていました。

メロンボールをカットして食べるのが無理だったのでスプーンで一口ほどいただきましたが、夫がほぼ独り占めで食べてしまいました♡

メロンのジューシーな甘さと色々なフルーツが入っていて、こちらも贅沢で美味しかったです。

DSCN6594.JPG

店内はテイクアウトのみで、残念ながら通販もされていません。

生菓子のテイクアウトが無理な方は、地元産のフルーツなどを使用した焼き菓子も販売されていますので、お土産などにお勧めですよ。

地元農家さんが丹精込めて作られた和歌山の素晴らしいフルーツと、それを活かしたミキさんの生産者さんやお客さまへの思いが込められた美味しいケーキをぜひ食べてみてくださいね。

<ル・パティシエミキ>

・住所 和歌山県和歌山市中島551-4-101

・電話番号 073-471-7977

・営業時間 10:00~19:30

・ル・パティシエミキHP http://patissier-miki.jp/

・紀勢本線 JR宮前駅より徒歩3分

・駐車場 10台

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。