自然の中で楽しむ流しそうめん 「赤木渓水郷」

公開日 : 2018年08月12日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

日本の夏の風物詩、流しそうめん。

赤木渓水郷では自然に囲まれた中で季節感を感じながら流しそうめんが楽しめます。

00.jpg

自然に囲まれて流しそうめん!

DSCN3964am.jpg

丸い釣り堀で鮎かけをし、釣った鮎を焼いていただいた後、流しそうめんの建物へ向かいました。

最初に訪れた駐車場そばの建物で流しそうめんをするのかと思っていたのですが、そちらは調理だけのようで流しそうめんの場所は丸い釣り堀の向こうに見えている建物でした。

DSCN3929am.jpg

こちらの建物が流しそうめんができる場所です。

DSCN3931.JPG

建物の奥には川があるので行ってみました。

DSCN3895.JPG

水量が少なかったため見られませんでしたが、多いと滝が見られるそうです。

DSCN3902.JPG

下段を流れ落ちる滝は見ることができ、それだけでも涼を感じることができました。

ここからでは分かりにくいのですが、奥に見えるグリーンの澄んだ水がきれいでした。

DSCN3890.JPG

流しそうめんの建物を裏から見ると川の上に建物があって、まるで川床のようですね!

DSCN3986am.jpg

店内には流しそうめんができる丸いテーブルが並んでいます。

DSCN3981am.jpg
DSCN3977am.jpg
DSCN4086am.jpg

私たちはコーナー席に座りました。

DSCN4088am.jpg

店内から外を見ると緑が広がり、川のせせらぎが聞こえ、また涼しいです。

店内にいながら自然を感じられる雰囲気が抜群でふたりともテンションが上がりました。

DSCN3871am.jpg

メニューが貼られています。

そうめんだけでなく、天ぷら、うなぎなどもありますよ。

流しそうめんを楽しもう!

DSCN4140am.jpg

最初に茹でられたそうめんがザルに盛られ運ばれてきました。

こちらで2人前です。

水が流れている中央の丸い所にセットしてくれました。

DSCN4103am.jpg

薬味は錦糸卵、青ネギ、椎茸の甘煮、刻み海苔、すりおろし生姜、

DSCN4106.JPG

そしておつゆが流しソーメンのセットになっています。

DSCN4098.JPG

和歌山県でも南部、熊野地方などの郷土料理「めはり寿司」も注文しました。

1皿2個入りです。

めはり寿司は、塩漬けした高菜の葉で包んだおにぎりで、シンプルだけれど素朴なお味で美味しいです。

夫と1個ずついただきました。

DSCN4109am.jpg

そして、夫が釣って焼いていただいた鮎も運ばれてきました。

DSCN4115.JPG

塩加減も良くて、紀州備長炭で焼かれた鮎はふっくら香ばしくてとっても美味しかったです。

また夫が釣ってくれた鮎は最高ですね!

DSCN4143am.jpg

夫がそうめんを掬い水に投入します。

DSCN4156am.jpg

流れて回ってきたそうめんをキャッチ

DSCN4160.JPG

私も投入して

DSCN4168.JPG

キャッチ

DSCN4178.JPG

楽しい!

そして美味しいです♡

DSCN4176.JPG

最初は少しずつ食べる分だけを水に流していたのですが、絵的に寂しいので多めにそうめんを流してみました。

2人でそうめんを食べるのですぐに無くなってしまいました。

DSCN4130am.jpg

最初そうめんが運ばれてきたのを見た時に、二人前のそうめんでは少ないかな?と2人とも思ったのですが、鮎やめはり寿司を食べるとお腹がいっぱいになりました。

日常では味わえない自然の中でいただいた流しそうめんは美味しく、鮎かけも楽しかったので夫と「また来たいね」と話ししました。

みなさんも平成最後の夏を赤木渓水郷で楽しんでくださいね。

・赤木渓水郷で鮎釣りと流しそうめん (こちら)

<赤木渓水郷>

・住所 和歌山県田辺市鮎川2416

・電話番号 0739-48-0124

・営業時間 10:00~18:00

・営業期間 4月末~9月末

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。