三尾のアメリカ村のシンボル 「カナダミュージアム」

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

カナダへ多くの移民を送り出した「アメリカ村」と呼ばれる美浜町三尾地区。

彼らがもたらした移民文化や歴史を紹介する施設「カナダミュージアム」が2018年7月14日に三尾にオープンしました。

000.jpg

洋風古民家のカナダミュージアム

DSCN4845.JPG

駐車場から歩いてカナダミュージアムにやってきました。

カナダミュージアムは、洋風古民家の野田邸を改装した昭和初期の建物です。

DSCN5034.JPG

入口から玄関へのアプローチ。

アメリカ村のシンボル的なこちらの邸宅は今まで公開されていなかったので、レトロな建物が好きな私はこのそばの路地を通るたびに中がどんな風なのか見てみたいと思っていました。

カナダミュージアムとしてオープンされると知った時はぜひ行きたい!と思い、その願いが叶った私は緊張と嬉しさでいっぱいでした。

DSCN4874.JPG

カナダの国旗がはためく鮮やかな水色が印象的な建物です。

旧三尾村に洋風建築の建物が建てられたのは大正末期から昭和初期の頃で、カナダからの仕送りによる財蓄で新築や増築が行われました。

漁村だった村がエキゾチックな風景に移り変わったのは、ちゃぶ台だった時代には大変珍しかったでしょうね。

DSCN4871.JPG

鎧張りにペンキが塗装された外壁はアーリーアメリカン!

素朴で懐かしい雰囲気がします。

ちなみに屋根は洋瓦葺きです。

瓦のことは詳しくないのと、遠目ですし黒色なので日本瓦かと思っていました。

また海からの強風に耐えられるように漆喰で瓦を固められているので、南国のような雰囲気があります。

DSCN4857.JPG

玄関ポーチがあります。

DSCN4860.JPG

パーツごとになってしまうのですが

DSCN4867.JPG

2本の円柱がアクセントになっていて目を引きます。

この洋館!という感じが素敵で憧れているのですよね。

DSCN4864.JPG

左右形の違う台座の上にそれぞれ柱が立っています。

DSCN4858.JPG

移民した人々がどのような生活をし歴史があったのか、それでは扉を開けて中へ。

*和歌山にアメリカ村!?移民の町 三尾のアメリカ村 (こちら)

*すてきな雑貨店 「なずな」 (こちら)

<カナダミュージアム>

・住所 和歌山県日高郡美浜町三尾482

・電話番号 0738-20-6231

・営業時間 10:00~16:00

・休館日 火曜日・年末年始

・NPO法人 日ノ岬・アメリカ村HP http://americamura.wakayama.jp/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。