海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月12日

何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」


何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」

古座川町では自然の力や魅力を感じることができます。
こんな不思議な奇岩の姿を見ることもできますよ。


00.jpg


虫喰いされた岩!!?


互盟社 から県道227号線を通って古座川上流に向かうように車で走り、虫喰岩を目指しました。
古座川町役場前で右折れし、県道227号線をしばらく走ります。


DSCN5540am.jpg


すると左手に虫喰岩が見えてきました。
互盟社からは約6分で到着していました。


DSCN5489am.jpg


この山肌の岩が虫喰岩(むしくいいわ)と呼ばれる岩で、国指定天然記念物です。


DSCN5546.JPG


幅約80m高さ約30mの岩壁なので正面からだと私のカメラにはおさまりきれません。


DSCN5528.JPG


岩壁には多くの洞窟や穴があいており、虫喰いされた跡のようになっていますが、実際は風雨の浸食によるものです。
見方によってはいくつかの顔があるようにも見えます。


DSCN5526.JPG


また、蜂の巣のようにも見えます。
穴の大きさは大小さまざまあるけれど、直径10cm程度、深さ4~5㎝の穴が多いそうです。


DSCN5523.JPG


見上げて撮影してみましたが、このスケールには驚かされます。
自然の力の凄さを感じ、そして風化で無くならないでほしいと思います。


実際、風化などにより岩が非常に脆くなっています。
何の前触れもなく岩が落ちてくるので、近づくときは頭上に気を付けてくださいね。


虫喰岩の祠


DSCN5529.JPG


虫喰岩の頂上下あたりに、祠があるのに気が付かれましたか?


初めて見た時は、どうしてあんな高い所に小屋があるの!!?なんのために作ったの?どうやって行くの?と不思議でなりませんでした。
以前は祠まで登れたそうですが今は登れる状態ではないそうです。
なので今は中を見ることができませんが、祠の広さは一畳半ほどで観音様が祀られていました。
平成22年1月9日に諸事情により下へ遷されたそうです。


DSCN5507am.jpg


祠に行者が観音様を安置したのかどうかは分かりませんが、このような由来があります。
天保年間の大飢饉で、この地方の住民が飢饉と疫病に苦しむ窮状(きゅうじょう)を救うために、一人の行者が観音像を彫り、「五穀豊穣・無病息災」の願掛けをし、満願成就まで一枚歯の下駄で岩を登り降りして念じたと言われています。


DSCN5570.JPG


岩の下部左端にある小さなお堂が遷された場所です。
洞窟のような場所にお堂が建てられていて扉は閉まっていました。
が、私たちが虫喰岩周辺を行ったり来たりしている様子を見て、地元の方が親切に扉を開けて中を見せてくださいました。


DSCN5574.JPG


お堂の中には多数の仏像が安置されていてふたりとも手をあわしました。
素朴な像に心が和みます。


DSCN5583.JPG


また、穴の開いた小石をお供えして念ずれば、耳の病気が治るという言い伝えがあります。
堂内には小石が吊るされていました。


DSCN5571am.jpg


お堂の周りの岩穴には、小石があったり、


DSCN5517.JPG


岩に紐を結んでいたりしている光景が見られるので、これも願掛けなのかな?なんて思っています。


DSCN5553am.jpg


虫喰岩の向かいには「道の駅 虫喰岩」があるので、こちらもぜひ寄ってみてくださいね。


*これが若衆組の宿!? 大正モダンな「互盟社」 (こちら)


<虫喰岩>


*所在地 和歌山県東牟婁郡古座川町池野山
*見学自由
*JR古座駅より車で約10分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年9月12日
« 前の記事「これが若衆組の宿!? 大正モダンな「互盟社」」へ
»次の記事「古座川に浮かぶ島全体が神社の「河内島」」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ
    高野山で花菱の精進料理
    天野の里でおいしいご飯 「客殿」
    スクープなるか!? 「一枚岩の守り犬」
    美女湯温泉で温泉美人に
    天に突き出る「天柱岩」
    一枚岩を眺めながらランチ 「一枚岩鹿鳴館」
    これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩
    1年前の同じ月に投稿された記事
    こだわり醤油のラーメン店
    野菜スイーツ♡almo
    由利のなれずし
    明恵の焼き鳥♡
    ぶどう狩り体験♡
    今が旬!のぶどう狩りへ
    花園の巨大壁画
    びっくり!あまごめし
    日本一長~いベンチ?

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集