海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月11日

これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩


これが岩!? ぜひ見たい古座川の一枚岩

飯盛岩 から国道371号線を上流に向かって車で走り、古座川町で一番有名な観光スポット「一枚岩」にやってきました。
一枚岩の向かいには「道の駅 一枚岩」があるので分かりやすく一枚岩が望めるスポットです。


00.jpg


日本のエアーズロック


DSCN6389am.jpg


古座川に沿って川淵から屏風のようにそそり立つ大岩壁があります。


DSCN6281am.jpg


この岩壁が国指定天然記念物の「一枚岩」です。
高さ100m、幅500mの大きさで、岩というより山のようなので、その迫力に圧倒されます。


DSCN6283am.jpg


一枚岩は、古座川峡の「虫喰岩」「ぼたん岩」「飯盛岩」「天柱岩」などの奇岩とつながっているというのだから驚きです。
熊野カルデラ火山の地下深くで、マグマからできた岩体なのだとか。
それが風化や浸食されてこのような珍しい形になったようです。
貴重な地質遺産のひとつとして、平成21年5月10日に、和歌山県唯一の日本の地質百選「古座川弧状岩脈(こざがわこじょうがんみゃく)」に選定されました。


P4020477.JPG


岩面に白っぽく丸い形をしたものがあります。


DSCN5923.JPG


これは地衣類の一種のヘリトリゴケです。
ヘリトリゴケは年に0.1㎜~1.0㎜ずつ成長することがわかっており、日本国内はもちろん、世界最大級といえるものもあるそうです。
対岸から見るとそんなに大きいように見えないけれど、巨大なものでは1m以上に達するものもあることが調査で分かっています。
お見逃しなく!


一枚岩の桜


P4020590am.jpg


一枚岩の周辺は春は桜、秋は紅葉の名所となっています。
桜の咲く頃もきれいですが、こらからの季節は紅葉が素敵ですね!


雨の一枚岩


P64020238am.jpg


今は案内板は無いのですが、かつて「雨の一枚岩 幸福の七滝」とありました。
雨の日は一枚岩に糸状の滝が流れる光景が見られます。
雨でガッカリな日でも、普段見られない光景が見られるとHAPPYな気分になりますね!


DSCN9573.JPG


もちろんお天気が良い日の一枚岩も素敵ですよ!


*これが若衆組の宿!? 大正モダンな「互盟社」 (こちら)
*何コレ!? 奇岩の「虫喰岩」 (こちら)
*古座川に浮かぶ島全体が神社の「河内島」 (こちら)
*悲恋の話が伝わる「少女峰」 (こちら)
*まるで岩に咲く牡丹の花 「ぼたん岩」 (こちら)
*柿太郎の廻り (こちら)
*秘境の珍しい滝 「滝の拝」 (こちら)
*古座川のシンボル潜水橋と三山冠の風景 (こちら)
*かもしか峡と飯盛岩 (こちら)


<一枚岩>


・所在地 和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬
・見学自由
・駐車場 「道の駅 一枚岩」があります。
 道の駅のトイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能です。
・アクセス 古座駅から車で約20分


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年10月11日
« 前の記事「かもしか峡と飯盛岩」へ
»次の記事「一枚岩を眺めながらランチ 「一枚岩鹿鳴館」」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!
    「熊野和紙体験工房おとなし」で紙すき体験をしてみよう!
    和歌山のみかんで作られた「善兵衛みかんジュース」
    山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」
    高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ
    高野山で花菱の精進料理
    天野の里でおいしいご飯 「客殿」
    スクープなるか!? 「一枚岩の守り犬」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    真土の古い街並み
    「カルローズ」を使ったおかいさん♡
    県境を飛び越えよう!
    ココジェラート

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集