高野山で花菱の精進料理

公開日 : 2018年11月06日
最終更新 :
筆者 : 麻巳子

和歌山も紅葉の季節がやってきました。

和歌山の紅葉スポットといえばまず挙がってくるのが高野山です。

そして高野山のお料理といえば精進料理が有名です。

DSCN8690am.jpg

今回精進料理が食べられる、数あるお店の中から訪れたのは、高野山のメインストリート沿いに建つ花菱(はなびし)さんです。

DSCN8685am.jpg

高級感があるお店で、しかも気軽に精進料理をいただけるのが魅力です。

私たちは11時に予約を要れており開店と同時に入店したのですが、待っている間、メインストリート沿いという立地もあり、通り過ぎる方々が気になって店頭のメニューを覗いて行くという風でした。

もちろん開店前には待つ人も数名いられました。

DSCN8714am.jpg

上の階には個室や大広間もあるようですが、私たちが訪れた時はいつも1階のテーブル席です。

今回は入口から一番奥の席に座りました。

前回もそうだったのですが開店30分ぐらいで満席になり、入口で入店を待つ方がいられました。

ですので、特に紅葉シーズンなどのハイシーズンは予約をされた方がスムーズです。

DSCN8721am.jpg

予約時にお料理も注文していたので席に着いてから確認をして、お茶とお茶菓子をいただきました。

気になるお菓子の中身は?

DSCN8728am.jpg

一口サイズのお干菓子でした。

口溶けのよい砂糖菓子なので、口の中に入れるとすぐ溶けてしまう甘い美味しいお菓子です。

DSCN8750am.jpg

しばらく待ってお料理の高野山料理(精進会席)が運ばれてきました。

私たちが注文したお料理は3240円のコースです。

花菱さんのHPでは高野山料理は、摩仁膳 6480円・揚柳膳 5400円・三鈷膳 2160円・料理長おまかせ精進会席 7560円よりのメニューですが、電話予約のみ3240円と4320円のコースもありました。

また予約の場合は、お席とセットでお料理の予約が必要となっています。

DSCN8793am.jpg

私たちが注文したお料理には、三鈷膳にこちらの活盛がプラスされていました。

一瞬、お刺身のように見えたのですが、

DSCN8798am.jpg

生麩や赤こんにゃく、オクラ、茄子、大根、椎茸といった盛り合わせでした。

赤こんにゃくをマグロの刺身のように見立てているのが、魚を使えない精進料理ならではといった感じで、こちらの活盛一品で豪華な雰囲気でした。

タレは酢味噌かなと思ったのですが、酸っぱくなくて胡麻タレに近いような味噌でした。

DSCN8781.JPG

食前酒は山桃酒です。

運転手の夫はお酒が飲めないので、ソフトドリンクにしていただきました。

山桃酒は甘く濃い梅酒のようなものかと思ったけれど、少し酸味のある甘いフルーティなお酒でした。

DSCN8813am.jpg

煮合せです。

生麩やがんもどき、かぼちゃ、椎茸、里芋、インゲンなどを盛り合わせたいわゆる炊き合わせのお料理ですが、薄味かと思いきや、ひとつひとつにしっかりとお出汁の味が染みていて、それでいて素材の美味しさ、食感も感じられる優しいお味で驚きました。

昆布だしをベースに、干ぴょう、椎茸、煎り米から精進だしをとっているそうです。

DSCN8808am.jpg

胡麻豆腐です。

高野山といえば精進料理には欠かせない胡麻豆腐も有名です。

山内には何軒か美味しい胡麻豆腐専門のお店もありますよ。

ぜひ食べたい花菱さんの胡麻豆腐は、あんがかかった胡麻豆腐でした。

DSCN8823am.jpg

モチプルで口当たりの良い胡麻豆腐です。

最高級の吉野くずを使い、丹精込めて手練りで仕上げた胡麻豆腐だそうです。

口に入れた瞬間、ミルクっぽいような、それでいて淡泊なお味の胡麻豆腐に、上品な醤油の風味とわさびのあんがアクセントになっていました。

胡麻豆腐といえばいつもわさび醤油でいただくのですが、あんかけにした食べ方も美味しいですね。

DSCN8804am.jpg

中付です。

青菜としめじのお浸しで、ほんのり柚子風味のお出汁がさわやかでした。

クセになるお味だったので家でも作ってみたい!と思ってしまいました。

DSCN8763.JPG

田楽です。

中央にドンとお皿に盛られた田楽は茄子の田楽です。

DSCN8826am.jpg

田楽味噌がぼってりとふんだんに茄子の上にかけられています。

この味噌が甘くまろやかでした。

DSCN8828am.jpg

専用の木べらのようなのでカットしていただきました。

食べて見ると皮はパリッとしているのに、中はジューシーで蕩けるようなのです。

DSCN8788am.jpg

御飯は白御飯でした。

DSCN8784am.jpg

3種盛のお漬物。

DSCN8770.JPG

そしてお味噌汁です。

DSCN8835.JPG

食事が済んだ後、新しいお茶が運ばれてきました。

最初に出されたお茶と違いこちらはほうじ茶です。

細やかな心配りが嬉しいですね。

DSCN8838am.jpg

最後はデザートが運ばれてきました。

DSCN8847am.jpg

豆乳プリンで、あんぽ柿のような柔らかな柿が盛られていました。

どのお料理も素材を活かした上品なお味で、見た目も美しく美味しくいただきました。

量的には私たちには三鈷膳でも良かったぐらいで、お腹がいっぱいになり満足しました。

スタッフの方々も忙しいぐらい人気のお店なので、できれば予約をして訪れてくださいね。

<花菱>

・住所 和歌山県伊都郡高野町高野山769番地

・電話番号 0736-56-2236

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。