海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 和歌山特派員ブログ > 山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi...

日本国内/和歌山特派員ブログ 麻巳子

日本国内・和歌山特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月20日

山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」


山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」

紀の川市の山の中に建つ、素敵な古民家カフェを訪れました。


DSCN9140.JPG


やってきたのは鞆渕(ともぶち)地区に建つ「カフェ ともぶち」さんです。
リノベーションされた古民家は、周りの風景と相まって田舎に帰って来たような気分になります。


DSCN9132.JPG


玄関で靴を脱いで上がると、左側にカフェスペースが広がります。
昔は襖で仕切られ畳敷きだったと思わせる部屋は、一部屋の開放的なフローリングの部屋になっていてまだ新しさが残っています。
それもそのはず、2017年の5月15日にオープンされたカフェなのです。


DSCN9130.JPG


風景のような素晴らしい欄間の細工も施されたお部屋を見て、立派なお屋敷だなと思いました。


DSCN9136.JPG


2階へは上がっていないのですが、昔ながらの急な階段もあります。


DSCN9087.JPG


かわいい薪ストープに目がいきます。
山間部なので同じ私たちが住んでいる和歌山市内より寒いでしょうね。


DSCN9077.JPG


奥の方にあるソファー席はカップルにぴったりかも♡


DSCN9082.JPG


ブラウンのシックなピアノにも目がいきます。
イベントなども開催されるようですよ。


DSCN9089am.jpg


お庭を眺めながらのテーブル席もあります。


DSCN9102.JPG


私はコーヒーパウンドケーキ(520円)とホットコーヒー(450円)を注文しました。
デザートは好きなドリンクとセットで200円割引になります。
チョコレートのソースがかかったパウンドケーキはしっとりとしていて美味しかったですよ。


DSCN9109.JPG


夫はティラミスを注文しました。(550円)
ティラミスは土・日・祝日限定ですよ!


DSCN9120.JPG


お話上手なオーナーさんは、大阪から移住されてきたアナウンサーの方でびっくり、納得!
楽しいお話に時間を忘れそうでした。


今回はスイーツの紹介だけでしたが、モーニングやランチメニューもありますよ。


ランチ(ミニサラダとティート以外のお好きなドリンク付き)のメニュー名がまたユニークで、
・やばい!ロンカレー 1200円
・意外と美味しい人参ピラフ 1000円
・食べるミートソースパスタ!まりちゃんオリジナル 1200円
や、
土・日・祝日限定のイタリアンワンプレート(飲み物付き) 1300円
といったメニューもありますよ。


野菜は地元の皆さんが作られた物、或いはお店の北側の畑で作られた物を使われているのだとか!
地元・鞆渕の新鮮なお野菜がいただけるのも嬉しいですね。


鞆渕の澄んだ空気と山里の風景、そしてオーナーさんに会いに、次回はランチをいただきに来たいですね。


DSCN9148.JPG


<Cafe Tomobuchi>


*住所 和歌山県紀の川市中鞆渕1658
*電話番号 0736-79-3767
*営業時間 9:00~18:00
*定休日 月曜日・第3火曜日
*モーニング 11:30まで、ランチ 11:30~14:00
*駐車場 有

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2018年11月20日
« 前の記事「高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ」へ
»次の記事「和歌山のみかんで作られた「善兵衛みかんジュース」」 へ
おすすめ記事
    和歌山特派員 新着記事
    熊野三山の御朱印はオンリーワンよ!
    「熊野和紙体験工房おとなし」で紙すき体験をしてみよう!
    和歌山のみかんで作られた「善兵衛みかんジュース」
    山里の古民家カフェ 「Cafe Tomobuchi」
    高野山のお土産におすすめ! 麩善の笹巻あんぷ
    高野山で花菱の精進料理
    天野の里でおいしいご飯 「客殿」
    スクープなるか!? 「一枚岩の守り犬」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    那智の滝を眺められる「清涼亭」
    間近で見る感動の那智の滝
    日本一の那智の滝と飛龍神社
    那智大社で開運&ご利益を!
    創建1700年の那智大社に参拝
    串柿の里 四郷
    高野山の紅葉状況
    世界遺産 熊野那智大社へ!
    潮ざきの立岩巻
    幻想的な橋杭岩

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■和歌山県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 和歌山特派員

      和歌山特派員
      麻巳子
      生まれも育ちも和歌山県和歌山市の麻巳子(まみこ)です。 和歌山県内を主に夫と車で巡り撮影しています。 県内の市町村は全て巡っていますが、訪れるたびに感動や魅力を発見しています。 そんな素敵な和歌山を紹介させてくださいね。 DISQUS ID @disqus_5nr9x4fAx4

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集